本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

雪対策

2024/02/06 13:51

積雪数センチで大騒ぎになる地域にしか住んだことがありません。
このような状態で定年後に美瑛町に移住したとして、雪対策はどのように立てたら(学んだら)いいでしょうか


※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/06 21:38
回答No.4

美瑛町というより、北海道の一般論になってしまうかもしれませんが・・・。

どういう居住形態を検討されているのかわかりませんし、子どもの頃から住んでいるのとは状況が違うので難しい面もあるかもしれませんが、常に雪が周りにある状況になるのは変わらないと思いますので、経験は住まれてからでも十分できると思います。楽しまれてはどうでしょうか。学ぶという意味では、雪の季節に限らず近所づきあいによるものが大きいように思います。

戸建てを準備する用意があって、雪かきには体力的に厳しい部分があるのでしたら家の設備としては無落雪住宅や融雪槽、灯油の屋外タンクなどがあると良いと思います。いずれにしても暖房の為の灯油の確保は降雪が少ない地域よりも多量に必要かと思います。家の中は下着で過ごせる位ガンガン温めます(笑)。融雪槽も灯油で雪を溶かしますし。

美瑛町全域の降雪状況はわかりませんが、無落雪住宅の耐力にも限度はあるので周囲に確認しても良いかもしれませんね。ある程度は道路の除雪は夜間入ると思います。あとは自宅周囲をママさんダンプで除雪する作業が降雪量の少ない地域とは違う生活習慣になることでしょうか。
https://town.biei.hokkaido.jp/life/environment/snow.html

案外雪のある中を歩くのは、積雪の少ない地域より寒く感じない場合もあります。吹雪いているなかを歩くときは流石に唇が震えるときもあるので、防寒対策は確実に積雪の少ない地域よりは必要です。

美瑛町とは違う地域に住んだ経験しかないので参考にならない部分が多いかもしれませんが、私自身の記憶からの話でした。

お礼

2024/02/19 16:07

Powered by GRATICA
設備面でできることはケチらない方がよさそうですね
後はやはりご近所さんと仲良くが大事そうです
ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/02/07 01:58
回答No.5

若い時でも雪かきは結構な体力ですが、年が行ったら例えようが無いほど大変で、自分が出来なければ誰かに有料でお願いするしかないですよ。暖房費と合わせたら、相当の額になると思いますが、経済的には
大丈夫でしょうか?

お礼

2024/02/19 16:08

Powered by GRATICA
雪国ならではの出費を考えておかなくてはならないのですね
ありがとうございます
質問者
2024/02/06 19:24
回答No.3

雪下ろしが必要のない住宅を作って住むこと。
食料と燃料の備蓄倉庫を作っておく。

あるいは 南の土地に別荘を持って冬はそちらで過ごす。
タイ ベトナムは 国民年金だけでもゆったり生活できるほど 物価も家賃も安いみたいです。

お礼

2024/02/19 16:04

Powered by GRATICA
気候にあわせて住居が変えられればいいですね
ありがとうございます
質問者
2024/02/06 16:04
回答No.2

移住先のお隣さんに聞くといい。
僕らに聞くより詳しいはずです。

お礼

2024/02/19 16:04

Powered by GRATICA
ご近所づきあい大事ですね
ありがとうございます
質問者
2024/02/06 14:05
回答No.1

ある程度参考になると思います。
雪はたまに少しだけ積もる程度の東北に住んでいます。
つい数日前、親戚の法事で北海道の美瑛付近に行ってきました。

雪国東北人にとって、大差ないと思ってましたが、別格でした。

風、無茶苦茶冷たくてフードを被っていないと札幌駅のホームで待つのも困難でした。フードって飾りじゃないんだと痛感しました。

電車で移動してましたが、猛吹雪で視界ゼロ!でも特急電車はガンガン走ります。東北なら運休か徐行になると思います。途中、電車のドア凍って開かない閉まらないといったトラブルがありましたが、日常茶飯事なのでしょう。

降りた街では、アイスバーン。テッカテカ。タクシーはガンガン走ります。路面は見えません。線も見えません。あれで事故らないのが不思議。もちろん猛吹雪視界ゼロです。道路の両脇には2mを越す雪の壁。大型ダンプが河川敷に雪をなげていました。

歩く人はなし。
コンビニは、街に一つ。セイコーマート。宅配してくれました。買い物は軽トラで売りに来てくれたり、買い物バスが運行しているようです。

葬儀は、町内放送で各家庭に○○さん家の○○さん○○才が亡くなりました。と放送してました。葬儀は公民館。

住めば都なのでしょうが、素人ではなかなかハードルが高いと思います。

お礼

2024/02/19 16:03

Powered by GRATICA
雪の大変さを教えて下さりありがとうございます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。