本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

寒い時の光熱費代

2024/03/07 13:03

最近電気代がすごく高いですが、寒い地方だと電気代、ガス代がどれだけ高いのか気になります。
北海道はほぼ2重扉で寒くないと聞きますが、毎月の光熱費はどれだけかかるものなのでしょうか。
大雪ならではの日常経費に、電気やガス代の他にどんなものがありますか?

また、寒い地方ならではの防寒や暖の取り方のアイディアなどあれば知りたいです。

※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/07 13:31
回答No.1

私は関東地方在住なので詳しいことは判りませんが・・・
家のサイズとかにもよるでしょうね。
北海道なんかの極寒の地域では、暖をとるのに石油ストーブが多いと思います。
うちらの地方とは使う量が半端なく多いので、外に大きな灯油タンクを置いて、スタンドの給油車が来て補給するような感じですね。

先日、ニュース番組の特集でインタビューに答えてましたが、灯油代だけで4~5万/月とか数人が答えてましたね。(聞き間違えてたらすみません)

お礼

2024/03/20 13:34

Powered by GRATICA
冬の暖房費は覚悟した方がよさそうですね。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/07 16:17
回答No.3

北海道の冬の暖房は灯油ストーブが多いと思います。
ですので、冬の灯油代ということで言うと
一例ですが一軒家、冬のワンシーズンでザックリ13万とか。
ちなみに給湯も灯油ですので上の料金に含まれます。

お礼

2024/03/20 13:37

Powered by GRATICA
冬の暖房費はやはりかかるものなのですね。
ありがとうございました。
質問者
2024/03/07 13:52
回答No.2

ひと昔前はFF式石油ストーブ、セントラルヒーティングが主流
でしたが最近は北海道でも「エアコン」が主流になりつつあります。
夏にエアコンを使う家庭は少数派だった北海道ですが、近年は
北海道でもエアコンがないと厳しい暑さが増えたため、エアコン
を設置している家庭が増えています。
北海道の家屋は断熱性能が高いのでエアコンの利きも良いようです。
4人家族で3~4万円、FF式石油ストーブより2割ほど安くなるようです。

お礼

2024/03/20 13:35

Powered by GRATICA
エアコンも性能が良くなってきましたからね。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。