本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

信州おやき

2023/07/27 16:13

ふるさと納税で、七味の会 長野県 飯綱町の信州おやきがありました。ひとつどのくらいの量なのでしょうか。コンビニの肉まんと同じような感じでしょうか。
因みに、信州のおやきを食べたことのある方、中身は何が好きですか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/27 17:55
回答No.3

肉まんほどは大きくは無いですね。
大きさはお店によって違いますが、だいたい、温泉まんじゅうくらいの大きさですね。

私の好きなのは、なす味噌、カボチャ、切り干し大根、・・・・・。

今の長野のおやきは「蒸かし」が主流で、噛み応えがやわらかいです。
蒸かしたあと、ホーロク鍋(平の鍋)などで少し焦げ目をつけることもあります。

私は、長野県南部の伊那谷で子どもの頃は囲炉裏が有りました。
おやきを囲炉裏の灰で焼く「灰焼きおやき」だったので、親機の表面がカリカリに固くなりました。

私は、中身が「塩さんま」のブッ切りが、入ったのが好きでした。
いとこたちに、お焼きの「塩さんま」は記憶にないと言われます。
お焼きの「塩さんま」をネットで検索すると、国道152近く、南アルプスの山の中、日本のチロル」と言われる「下栗の里」の近くの民宿にありましたが、言ったことがありません。

-----

長野のおやき
https://www.google.com/search?sxsrf=AB5stBj8OgVQftlTfYElu3ri3z4AsHhKgw:1690446351491&q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D+%E9%95%B7%E9%87%8E&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwjoiKuyu66AAxVQplYBHUuFArwQ0pQJegQIDBAB&biw=1206&bih=731&dpr=1.25

【注】
青森県あたりでおやきというと、地方によっていろいろな名前になる、あんこの入った、今川焼、大判焼、回転焼などになります。

おやき 青森
https://www.google.com/search?sxsrf=AB5stBhedjXcED-ZYH_8dCHNwxy697UFLw:1690446511655&q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D+%E9%9D%92%E6%A3%AE&tbm=isch&source=lnms&sa=X&sqi=2&ved=2ahUKEwiI3tr-u66AAxUKzTQHHbnIBwkQ0pQJegQICxAB&biw=1206&bih=731&dpr=1.25

御座候?大判焼?地域で違う「回転焼」の呼び名のナゾ
https://okwave.jp/qa/q10161087.html

お礼

2023/08/01 16:10

肉まんの大きさを超えることはない、と思っていたのでいい感じでしょうか。
中身のバリエーションを楽しむには、小さい方が好都合…。

塩さんま、はイメージの中にありませんでした。気になりますね。
因みに、私は単に「おやき」というと、中身はあんこを思い浮かべます。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/27 19:54
回答No.5

コンビニの肉まんよりは小さめな感じですね。
画像が参考になるのではないでしょうか。

https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=520,height=323/img/x/product/details/20210802/sd3_14954635929704aa5876c920949a3bf028627f08.jpg

https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=520,height=323/img/x/product/details/20210802/sd5_91172b11941552c669282faa7ee8ee4f192bee34.jpg

個人的には「野沢菜」が一番好きです。

お礼

2023/08/01 16:13

コンビニの肉まんより多少小さくても、中身はしっかりありそうな感じですね。

やはり王道、野沢菜は人気があるのですね。
ありがとうございます

質問者
2023/07/27 19:15
回答No.4

重さはコンビニの中華まんよりありますが大きさは少し小さいですね。食べ応えは、中華まんよりはあると思います。

私も信州人ですが、一度県外の人間に帰省したときの土産だとおやきをあげたら手つかずで腐らせてしまったと聞き、もう県外人に土産にあげるのはやめようと誓いました笑

たぶん、合う合わないがあると思います。長野って、けっこうそういうの多いです。味が濃いソウルフードが多いのかもしれません。たとえば、長野市のソウルフード(のハズ)の『いむらやの餡かけカタ焼きそば』も、餡がかなり多く濃いのでかなり好き嫌いが分かれます。

好きなのは味噌なすですね。

お礼

2023/08/01 16:12

それは、もったいないことになってしまいましたね。
私は食いしん坊なので、行けるんじゃないかと。

味噌なすは、ごはんで食べてもおいしいですよね。
ありがとうございます。

質問者
2023/07/27 16:46
回答No.2

>コンビニの肉まんと同じような感じでしょうか
サイトの写真を見ると同じか少し小さいようにも見えます。

https://item.rakuten.co.jp/f205907-iizuna/1166/

画像引用元
【ふるさと納税】 信州名物 おやき 15個 セット 沖縄県への配送不可 七味の会 長野県 飯綱町 〔 加工品 おやき 野沢菜 切干大根 あんこ かぼちゃ なす りんご 信州 長野 10000円 〕
https://item.rakuten.co.jp/f205907-iizuna/1166/

※出身は静岡ですので中身については回答できません。

投稿された画像

お礼

2023/08/01 16:05

肉まんと比べて少々小さ目くらい、という感じですね。
でも中身はきっちり詰まってそう…。

ありがとうございます

質問者
2023/07/27 16:35
回答No.1

信州おやきの作っているお店によって、
重さにばらつきがあります。
また同じお店の同じ中身でもばらつきがあるために
一概に1個何グラムとは言い切れません。

ですから、一例をあげると
いろは堂の場合、野沢菜おやき ×1個 (90g)

好きな中身は、やはり、野沢菜ですね。
ちなみに、当方は信州出身者です!

お礼

2023/08/01 16:03

大きさも含めて、色々想像して楽しむのが良いかもしれませんね。

王道、野沢菜ですね!ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。