本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ぶどうの品種

2023/11/09 15:30

ぶどう三姉妹のうち「ナガノパープル」と「クイーンルージュ」は長野県オリジナルの品種ですよね。
長野県は、同じくぶどうで有名な山梨県をライバル視して、ぶどうの品種改良に力を入れていたりするのでしょうか?

因みに、ぶどうの新品種が誕生するまでに、どのくらいの期間がかかるものなのですか?
その品種によるとは思いますが、ざっくりと目安が分かれば教えてください。よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/09 18:41
回答No.1

品種によっては18年もかかることがあるようです。ライバル視することで品種改良に注力することは素晴らしいことだと思います。
ただ、シャインマスカットのように簡単に某国に流出されるのが一番の損失ですよね・・・。

https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1905_06/spe1_05.html

お礼

2023/11/22 15:54

Powered by GRATICA
やはり長い時間がかかるものなのですね。
農作物の特許に関しては、もっと厳しく取り締まってほしいですよね。

ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。