本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

雪かき

2024/03/14 16:04

飯綱町では、雪かきってどれくらいの頻度で行うものなのですか?
雪が降れば毎日ですか?どのくらい積もったら雪かきをするのでしょう。
毎日だとしたら1日どれくらいの時間を雪かきに費やすのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/14 17:44
回答No.1

気象庁のアメダスの過去情報から推測できます。
飯綱町の近くにあるアメダスは信濃町です。
2023年の年間の降雪量のデーターを添付します。
右側の日合計の最大がその月の1日に降った雪の最大です。
最深積雪は雪かきをしない場所の積雪深さです。
2023/1月の日ごとの積雪が下記の表の右にあります。
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=48&block_no=0394&year=2023&month=1&day=&view=
2023/2月の日ごとの積雪が下記の表の右にあります。
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=48&block_no=0394&year=2023&month=2&day=&view=
2023/12月の日ごとの積雪が下記の表の右にあります。
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=48&block_no=0394&year=2023&month=12&day=&view=
日により何10cmも降るときは頻繁に雪かきをしないと出入り出来
なくなることが推測できます。雪かきの作業時間は降雪量と雪かきする
面積により決められません。居住する家に面した道路の状況にもよると
思います。このデーターによると1月末から2月にかけては7~8日
程度は雪かきが必要な日がありますね。

投稿された画像

お礼

2024/04/02 15:14

Powered by GRATICA
毎日ではないにせよ、冬の間は覚悟しておいた方がよさそうですね。思ったより少なくてすんだ分にはそれで良いので。

ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。