本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

移住したことの周囲の伝わり方

2024/04/18 15:48

移住したら、ご近所に挨拶に行く前から「あそこ今度移住してきたお家だよ」的な噂が周辺に広まるものなのでしょうか?
ご近所づきあいは大事だと思います。どのようにご挨拶すると円満スタートとなりますか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/18 16:50
回答No.1

「むこう三軒両隣」と、同じ班(組)くらいへは、タオルを持って引っ越しの挨拶に行きましょう。

向こう三軒とは、道路の向かいの正面と、その両隣。
同じ班(組)とは、数軒~十軒くらいで、班長(組長)がいるはずなので、同じ班(組)が何処の家なのか、また、姓などや、回覧板などの回す順序も教えて貰いましょう。(田舎なら「屋号」が有ることも多いから、屋号も教えて貰う)

あと、同じ町内会(地域によっては、町会、常会(じょうかい)、自治会、部落・集落会、区会、などいろいろな名称)の、町内会長にも引っ越しの挨拶をして、町内会の住民全体にも回覧板などて周知してもらいましょう。

お礼

2024/05/13 14:12

Powered by GRATICA
ご近所ならぬ町内会は大事そうですね。
回答ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/04/19 05:39
回答No.5

>移住したら、ご近所に挨拶に行く前から「あそこ今度移住してきたお家だよ」的な噂が周辺に広まるものなのでしょうか?

町内会がありますからねw

お礼

2024/05/13 14:17

Powered by GRATICA
町内会恐るべし、と考えていた方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/04/19 03:38
回答No.4

都会だったら「向こう三軒両隣」でいいのですが 
田舎だったら「向こう三軒両隣」って どこにあるの どの家のことなの と迷ってしまいますね。
取りあえず 一番近い家に行って どこに行けばいいのか聞いてみればいいと思います。
あまり親しくなりすぎても いろいろな役割を押し付けられたりするので 村八分でもいいと考えるのもひとつの手です。
実際のところ 青年会の行事とか 消防隊とか いろんなことを押し付けてくるので 断ったら村八分にされて 却って楽になったという話もよくあります。
そして村八分にしておきながら 早く帰ってきてくれなどと言ってくるみたい。(移住者が多少いるところのことです。)

お礼

2024/05/13 14:16

Powered by GRATICA
村八分でもいいやと割り切れるほどの潔さがあると、また別の楽しみ方があるかもしれません…けど…(笑)。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/04/18 18:11
回答No.3

いわゆる田舎暮らしと言うことですね。
越されたら、なるべく早めに御近所さんにご挨拶に行くことです。ウワサが広まる前が良いと思います。できれば、簡単な手土産(洗剤などの日用品)など持って行くと良いですね。
それと、田舎の場合、その地区には「地区長さん」のような方が居られますので、優先的に行っておくことです。
田舎暮らしは、コミュニティとの付き合いが大事ですからね。

お礼

2024/05/13 14:13

Powered by GRATICA
上手くなじむには初動が大事ですものね。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/04/18 17:00
回答No.2

Noのy-y-yです。.

念のための説明。

「向こう三軒両隣」のうち、向こう三軒が、道路の向かいの正面と、正面の両隣で、計三軒。
「両隣」が、自分の側の両隣の二軒。
つまり、「向こう三軒両隣」とは、合計五軒

お礼

2024/05/13 14:13

Powered by GRATICA
追加回答ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。