利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

飯綱町 移住定住Q&A へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

移住 長野県

山登りが好きで、長野県、山梨県で移住を検討しているのですが、飯綱町は生活がしやすいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-30 10:48:18

QNo.9871618


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

№3のy-y-yです。

お礼をありがとうございます。
推察すると、都会にお住いのかたか、または、温暖の地方のかたと思われます。

長野県北部へ移住と決めた場合は、まず、第一に移動手段として車と、運転免許は、必需品です。
車が無いと、生活が出来ないかもしれません。

車は最初の冬から、中古車でいいですから、出来れば4WDがベストで、4輪をスタッドレスにしましょう。
4WDやスタッドレスでないと、まだ除雪していない道路や、積雪凍結路・上り坂などでは、タイヤチェーンを巻くことになるかもしれません。
車種は、乗用車でも、トラックでも、軽自動車でも、小型車でも、好みでどれでもいいでしょう。

もし、現在こだわりの車を持っている場合、その車を移住先に持って行ってもいいですが、その車が4WDやスタッドレスで無ければ、セカンドカーとしての軽自動車の4WDやスタッドレスをお勧めします。
たぶん、冬は、4WD・スタッドレスの軽自動車に多く乗る様になるでしょう。


運転免許は、成人の家族全員が取得して、ペーパードライバーで無く、生活圏内の狭い道路くらいの、街乗りや、スーパーの買い物や、バックの車庫入れくらいの運転は出来る様にしておきましょう。
(狭い生活道路で、すれ違いの為にパックの運転技術も必要)

------------------

4WDの車は、長野市周辺や、郊外の大きな中古者販売店には、季節になるといっぱい出ます。
それなりの需要があるので、迷わずに決めないと、すぐに売れてしまいます。

投稿日時 - 2021-03-31 14:45:00

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

飯綱町は、長野県の北部の新潟県境に近い町です。
新潟県の豪雪地帯に近いので、雪も多いです。

guerrilla24さんが、冬のスポーツが好きならやり放題なので、いい所です。

しかし、冬のスポーツに興味が無ければ、「冬ごもり」で何にもせず、「雪かき」となります。
冬以外の季節は、隣の信濃町も含めて、いい所ですけどね。

投稿日時 - 2021-03-30 14:41:14

ANo.3

お礼

雪の多い地域なんですね。
冬スポーツが好きな人にはとて良さそうですね。
信濃町もいいところなんですね。
情報ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-03-31 13:26:31

あなたのライフスタイルがわからないので、生活しやすいかどうかはわかりません。人、それぞれですから・・・

ただ、東京のように、車を持たず、電車での移動だけを考えているようならば不自由な生活だと思うのではないでしょうか?
長野市の隣だとは言え、山中の田舎町です。
雪も降るし、夜は真っ暗です。
コンビニ、スーパーはかろうじてあるものの、ちょっと離れた所に住めばそこへの買い物ですら自動車なしでは大変です。
全国どこの田舎町でも共通ですが、食料品店以外の商店街は死滅しかけています。
隣の長野市へ行くにも、電車はローカル第3セクターなので、本数は少ないし、国道も大雪が降れば通行止めの可能性すらあります

そういった生活をどう感じるかです
日本の山中の田舎町にしては、便利な方ですけど・・・

投稿日時 - 2021-03-30 11:34:50

ANo.2

お礼

車を持てば、日本の山中の田舎では便利な方なんですね。
イメージの沸く情報をありがとうございます。

投稿日時 - 2021-03-31 13:25:11

こんにちは

移住体験住宅がありますから
まとまったお休みが取れたら
ご自身の価値観と合うところかどうか
確かめてみてはいかがでしょうか?

聞くよりも見る方が早いと思います。

https://iizuna.jp/duallife-docs/2879.html

https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/892.html

https://www.town.iizuna.nagano.jp/ijuportal/support/support.html

https://www.rakuen-shinsyu.jp/modules/city/page/15

投稿日時 - 2021-03-30 10:58:02

ANo.1

お礼

飯綱町関連のURLありがとうございます。
実際に見てみないとですよね。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-03-31 13:23:50