本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

県知事選

2023/01/05 11:22

県知事選、私が思っていたより東国原氏は健闘しましたが、河野が知事を続けることになりましたね。県民が河野氏を選んだ主な理由というのはどのようなものが考えられるでしょうか。安定感があったのですかね?

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/06 01:59
回答No.2

とにもかくにも地盤という事でしょう。東国原氏も宮崎に住居を構えて、政治活動していればチャンスはあったでしょうが、知事を任期満了までやった後は国政を他の場所から出馬して当選、任期が終わった後も東京のテレビ中心で、宮崎を顧みない姿勢でいましたから。

先の当選時は東京から戻った宮崎の人として、受け入れられたでしょうが、今回は宮崎から出て行って、他にやる事なくなったから戻ってきた人、と見られたと思います。

お礼

2023/01/16 15:51

ありがとうございます。地盤は大きいですよね。最初の時はよかったですが、その後は国政に向かったり、東京のテレビでコメンテーターをしていたりで、なぜ今、宮崎県に?という感はありました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/05 13:17
回答No.1

こんにちは

各政党の推薦があったからだと思います。

東国原氏は1期で投げ出した格好になり
それが反感を買っていたようです。

https://www.joqr.co.jp/qr/article/76230/

お礼

2023/01/16 15:52

ありがとうございます。推薦があったのですね。せっかく成果を出していたのに、あの投げ出しは印象が悪かったですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。