本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

サツマイモ

2023/10/09 16:15

都城市は芋焼酎が有名ですが、材料のサツマイモはやはり焼酎用のものでしょうか?
焼き芋にして食べたらどうなりますか?

ふるさと納税にサツマイモも出てますので、焼き芋にして食べるようなサツマイモも、特産品と思っていいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/09 16:20
回答No.1

品種によると思います。

芋焼酎に使われているサツマイモと言っても、紅さつまや金時芋のように比較的ポピュラーなものから、黄金千貫やジョイホワイトなど、焼酎用に栽培されているものまでさまざまです。芋焼酎を味わうときには、どのような原料芋を使用して造られているのかによって選んでも楽しいでしょう。

https://guide.honkakushochu-awamori.jp/types-of-potatoes-used-for-imo-shochu/

お礼

2023/10/23 13:29

Powered by GRATICA
お芋の種類って豊富なんですね
回答ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/10 09:16
回答No.2

こんにちは


焼き芋などで人気の品種が作られています。

紅はるか、シルクスィートなど糖度が高いお芋です。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/f452025-miyakonojo/sweetpotato.html

https://miyazaki.keizai.biz/headline/1022/#:~:text=%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B,124%E5%86%86%EF%BC%89%E3%82%92%E7%94%A8%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

そのシルクスィートでも焼酎も作られています。
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/80/1354.html

霧島 紫芋
https://www.kirishima.co.jp/chronicle/episode/sweetpotato/000878.html

お礼

2023/10/23 13:30

Powered by GRATICA
焼いても良しお酒でも良し、ならお得なお芋って感じです。
回答ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。