本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

元々の住人は移住支援に関してどう思っているか

2023/11/21 13:10

都城市では、移住者に対して給付金や無料化など、手厚い支援を行っていますが、元々の住民は支援についてどのように思っているのでしょうか。
援助してもらってずるいなと思うのか、移住してからが本番だからきっかけとして必要なものと思うのか…

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/22 13:35
回答No.2

こんにちは

都城市は、支援も手厚いですが、ふるさと納税などの寄付金も多く
またそういう潤いも一般市民に渡っているようです。

移住してもらうと市にお金を落とし、税金も払って貰えます。
人が増えれば、市が活性化するので
多方面において収益が上がり、最終的には補助金以上のものを
得られると説明されていると思います。

高齢化が進むと介護やほかの問題も出てきて
買い物をしなければ、市も活性化しなくなり衰退していくのを
プラスに考える人も多いと思います。

https://note.com/ryujimanabe/n/n05363c103a45

お礼

2023/12/22 14:22

Powered by GRATICA
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/21 13:39
回答No.1

移住してから本番といいますか、そもそも少子高齢化社会の歯止めをかけるための支援制度に文句など言える立場ではないと思います。
地方では現役世代の囲い込みに必死な状況は全国すべてに言えることだと思慮いたします。

このような場所に移住をしてくれる人を追い返すような考え方であれば、将来的に自分の首を絞めることになってしまうでしょう。
将来を見越した地方創生に少しでも住民も支援していく考え方がとても重要だと思います。

お礼

2023/12/22 14:21

Powered by GRATICA
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。