本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

都城市のJR事情

2024/02/06 12:44

JR都城駅の利用者が減っているそうですが、これは車を使って生活しないと不便ということでしょうか?
利用者の多くが通学する中高生ということは、免許の取れない年齢の人が主に利用しているという感じがします。

・都城市議会が都城駅の在り方について政策提言 宮崎県
https://news.yahoo.co.jp/articles/725a878bdc574f57a5a7fe4019e6d0ab883d9522?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240205&ctg=loc&bt=tw_up

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/06 14:48
回答No.1

こんにちは

この問題だけ取り上げられていますが
実は別の計画を立てているようです。

都城市地域公共交通網形成計画(平成29年度~令和3年度)
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/78/3994.html

https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/uploaded/attachment/5334.pdf

移住者には車の補助金が出ます。

<移住者のペーパードライバー講習費用を補助します!(移住者運転技術向上応援事業費補助金)>
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/iju/33794.html

お礼

2024/02/15 11:46

Powered by GRATICA
地方都市の公共交通は大変そうですね。
回答ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/06 16:42
回答No.2

>JR都城駅の利用者が減っているそうですが、これは車を使って生活しないと不便ということでしょうか?

不便な田舎ということです。
都城だけでなく、ほぼ九州全体車社会です。
家から駅まで徒歩距離でも車通勤している人が多い。
ショッピングモールなどは、広い駐車場を設け郊外に出来ています。

お礼

2024/02/15 11:48

Powered by GRATICA
住むのに車は必要そうですね。
回答ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。