本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

いつ行っても人が少なかったけど最近は?

2024/06/14 18:11

都城あたりには子供の頃に毎年行ってましたが、私の体感ではいつ行っても閑散としてるという印象しかなかったのですが移住者が年々増えてるとのことで、最近はにぎわってる感じですか?
道路は渋滞してるけど人はそんなに多くないイメージでだったのでそんなに移住した人が増えてるなら最近はけっこう栄えてきたなという感覚ですか?

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/15 19:03
回答No.1

確かに、都城(みやこのじょう)は、自然が豊かで落ち着いた雰囲気をもち、一時期は人口の減少や経済の停滞で閑散としたイメージがあったかもしれません。しかし、ここ数年で地方移住が注目される中で、都城市も移住者が増え活気が出てきたようです。

移住者の増加により、住民の構成が多様化し、新しいビジネスやイベントも増えつつあります。特に、テレワークの普及に伴い、自然環境の良さや生活コストの低さを求めて移住してくる人々が多いのではないでしょうか。この結果、カフェやレストラン、小さな商店などが新しくオープンし、街に新たな活気が生まれている可能性があります。

一方で、道路の渋滞に関しては、交通インフラの整備が十分でない地域もあるため、移住者が増えてもまだ大きな混雑とはならないかもしれません。都城は広い地域ですので、中心部以外であればまだ閑散とした風景が見らることもあるでしょう。

とはいえ、具体的にどの程度賑わっているかについては、季節や場所によっても異なるため、一概には言えません。例えば、地元のお祭りやイベントが開催される時期には多くの人々が集まることもありますし、日常の平日ではあまり人が見えないこともあります。

最近の情報や具体的な体験談を知りたい場合、都城市の観光サイトや移住者向けのコミュニティサイトを参照するとよいでしょう。また、インターネット上のレビューやSNSでの投稿を確認して、現在の都城の様子を知ることも有効です。

あなたが感じていた「閑散」とした印象が変わりつつあるのは確かかもしれません。ただし、その変化の度合いや具体的な状況については、都城に直接足を運んで実際に確認するのが一番確実です。最近の都城の様子を楽しみながら、かつての思い出と照らし合わせてみてください。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。