サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

I・Uターン時の住宅の取得とローン

2007/04/10 21:08

UターンやIターンなどで、転職と移住(東京→九州)が同時期になる場合の、
移住先での家をどうするかについて質問です。

現在は、この計画のために、せっせと貯蓄に励んでいます。
ですが、キャッシュで家を買えるほど貯まるまで東京に居られない事情が
あります。
現在は夫婦共に正社員で、所得合計1,200万円程あり、このまま東京で家を
建てるとしたら、ローンは特に問題無く組めると思います。
ですが、九州へ移住=転職となると、やはり最初は賃貸に住み、
新しい職でローンを組む条件が整うまで待ってから購入するしか
ないでしょうか。

(ローンを組める状態にある)今のうちに、東京に居ながら九州に家を
ローンで買うのは無理ですよね。
例えば、現在同居の両親と引き続き同居するのですが、建前を両親が
住むための家として、先に住んでてもらって、ローンは私が組んで、
後に私達夫婦も移住する、ということも考えました。
ですが、このようなローンは金利が高く、また、先が見えないので
高額なローンは危険で組めないので、現実的では無いな、と思います。

Uターン、Iターンなさった方、また、こういった事にお詳しい方、
少しでもアドバイスを戴けるとありがたいです。
どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/10 22:34
回答No.1

うちはUターンと同時にマンションを買いました
で、住宅金融公庫だったのですが融資を減額されてしまいました
(通常、物件の8割融資が6割に減額)
それで、停止条件が、公的ローンが組めなかったときだったので
減額では対象にならないといわれ
足りない分を急慮かき集めて(両方の親からも借りました)支払い
かなりドキドキしました

結果的にはローンの支払額が少なくなって楽だったんですけどね・・・

融資条件は勤続3年以上でローン申請時点では満たしていたのですが
転職する(転職先は決まっていました)ということで減額になりました

そのために入居も2週間ほど遅れ
コンテナで送っていた荷物をそのまま置いておく羽目になりました

頭金が十分見込めるようなら、Uターンと同時でもいいと思うのですが
手続きもあったりいろいろありたいへんなので
今考えると、いったん賃貸にしてゆっくり考えればよかったなと思います

都市銀行より地元の信用金庫などのほうが住宅ローンの金利が安かったりしますよね



あとから聞いたら、夫は心配で寝られなかったそうです

お礼

2007/04/11 20:53

早速のご回答を、ありがとうございます。
実体験のお話を伺えて、大変参考になります。

なるほど、「減額だが組める」というケースもあるのですね。
それに、都市銀と地元の信金等の金利差、確かにそうですよね。

そして、Uターンと住宅購入が同時となると、手続等は大変ですよね。
購入費、諸経費、転居等の費用の5割くらいは事前に用意できそうなのですが
やはり、一旦は賃貸でしょうかね‥

移住先は、よく知っている土地(両親の郷里)で親族も多いのですが、
本当に田舎で、賃貸物件を見つけるのも大変そうです‥

戴いたアドバイスを大切に、よく考えます。
本当にありがとうございます。

green3life 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/10 23:04
回答No.2

以前、転勤を期に中古住宅を購入しました。
その時には会社から収入証明を出してもらうことにより何とかローンを組めました。
ただ、正直失敗したと思いました。

土地建物は特に問題なかったのですが・・・・・
隣の老人がとても嫌な人で、何かと困りました。
こればかりは購入前にじっくり調べないと判らないことです。


正直な話、転勤とかでしたら、転勤先の支店から収入証明をもらうなどでローンを組むことが可能ですが、転職の場合、はっきりいってローンは難しいと思います。

転職ですので、やはり最初は1~3年賃貸に住んで、実績を作ってからにしないと無理だと思います。
その間に、ユックリと地元の土地勘を養い、より良い土地を見つけられると思いますし、なにより、頭金が更に貯められます。

あと、都会からの転職の場合、収入予想が現時点ではつかないと思いますが、その辺の将来設計はどう考えているのでしょうか?
転職先が右肩上がりだったとしても、あくまで地方都市ですので5年後、10年後は、東京に住んでいると想像すらつかない実情が考えられます。

一番怖いことが、もしローンを組めたとしても何千万もする買い物を焦って選んで失敗したらかなり後悔しますよ。
例えば、隣人に嫌な人が住んでいたり、通勤が大変だったり、買い物に不便だったり・・・・

そういった意味を全て含んで、ここはジッとガマンして数年かけてユックリ物件(土地)を選んだほうがいいと思います。

お礼

2007/04/12 18:21

早速のご回答をありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

移住先(住む地域)はもう決まってまして、両親の郷里で親族も多く、
私自身も毎年滞在しているので、暮らしの予想図は描けています。
かなりの田舎でして、収入に関しても情報が入ってきますので、
低めに想定した上で購入計画を立てています。
融資額は、そんなに大きくなりません。(が、借金は借金なので、
甘くみるつもりもありませんが。)

私の質問文がわかりにくくて申し訳ありませんでした。
ローンを組むための要件を満たしているうちに、遠くの土地に家を
建てるための(つまり転職前提の)融資を受けるということが可能か
どうか、といった辺りのことを知りたかったのでした。

なにしろ、賃貸物件を探すのも大変なくらいの田舎でして、
できることなら最初から建ててしまいたいと考えたのです。
ですが、回答者さまの仰るとおり、やはり難しそうですね。
実績を作る間は賃貸住宅、ということになりそうですね。

隣人についてのアドバイスも、ありがとうございます。
買うときも借りるときも、周囲の住人のことは気をつけます。
本当に、ありがとうございました。

green3life 質問者

質問する24時間以内の回答率95.6%

日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。