本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

食品開発について

2012/03/27 22:04

 新高2になります

私は将来 食品開発、
出来れば製菓食品の
食品開発の職に就きたいと
思っています。

いろいろ調べた所、
栄養学、農学、科学
などいろいろな学部
からなれる事を知りました。

食に関する事なので
栄養学系に進んで
栄養士の資格を取得、
そして管理栄養士の資格も
取って就職しようと
考えていましたが
栄養学への主な
就職先を各大学の
資料などから見ると
医療や福祉が圧倒的に
多いです。

そのため、
食品開発に就ける
ベストな学科、コースが
わかりません

わかる方
解答お願いします^^/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/27 22:34
回答No.1

農学部と薬学部を両方出ている者です。

食品の開発系といえば、おそらく農学部になります。私が所属していた農学部農芸化学科では、約半数の研究室が食品系でした。よって、所属する学生も多く、就職先も食品系の会社がメインになります。

ただし、4年制で卒業すると、食品系の会社でも営業職です。開発職は最低限修士課程を修了し、ある程度選ばれた人しか就くことができません。選ばれた人というのは、大学名もありますし、推薦してくれる教授のコネもあります。

開発職はできるだけ良い大学の大学院を出て、しかも理想通りに進めば初めて就職できるくらい難関です。

以下、農学部の例です。

http://www.meiji.ac.jp/agri/department/agri_chemi/cr_nobake.html
http://www.agri.tohoku.ac.jp/agri-field/038.html

お礼

2012/03/27 23:41

丁寧な解答
ありがとうございます。

農学部なんですね
いろいろな農学部を
調べてみようと思います

大学院とかまで
いった方が良いと言う
事ですね★

多分お金が無いので
院まではいけないので
できるだけ上の大学行って
地元の製菓企業に就職
できたら良いなと思ってます
(地元なら雇ってくれるかなと言う勝手な想いです(泣))

夢のある仕事なのに
現実は厳しくて
挫折する人が
多いって事ですよね…

夢のまま終わらないように
頑張ります★

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。