サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
困ってます

あなたの知っている三条市の魅力を教えてください

2022/05/10 14:40

「地方移住」への関心が高まっているそうです。
そこでOKWAVEからのアンケートのお願いです!

新潟県三条市の魅力について、
住民の方、他地域から通勤や通学されている方はもちろん、
元住民の方や旅行等で訪れたことのある方もぜひご回答ください。

-------------------------------------
アンケート(全1問)
-------------------------------------
■質問1(自由回答)

三条市の魅力について、
住民の方、他地域から通勤や通学されている方はもちろん、
元住民の方や旅行等で訪れたことのある方もぜひご回答ください。

■回答例
田舎過ぎないところが良いところです!ものづくりのまちというのも自慢です!


皆さまのご回答お待ちしております!!

▼Amazonギフト券が抽選で200名様に当たるキャンペーン併催中!
https://staffblog.okwave.jp/2022/05/10/9995/

<注意事項>
・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。
・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/16 01:53
回答No.6

 すでに何度か三条市についての質問があり、それに回答してきたのでもう書く事柄もないし、あまり質問者の興味を引いたようでもなかったしなぁ・・・ と思うのですが、思いをリセットしてお答えしますと

 私にとって三条市というと、歴史の町ですね。

 日本の「五十嵐」姓発祥の地(五十嵐神社)が三条市(元下田村)にあります。その姓を日本に広めた、龍の子という伝承が残るほど強かったと言われる「五十嵐小文治」の館跡がその神社の近くにあります。

 ちなみに、新潟県では「五十嵐」は「いからし」と発音します。五十嵐姓が東北へ回っていわゆるズーズー弁(鼻濁音)を経て、全国に広まるうちに「いがらし」になったようです。

 そこからちょっといくと、上杉謙信の一族(下田長尾氏)がいた「高城」という城址があります。実城跡までの道程は「姫さゆり」の自生地でもあります。

 私は植物に詳しくないのでよく分からないのですが、「さゆり」とは小さな百合と書くわけで、それに「姫」を冠してあるのですから、百合に比べてよほど小さいのだと思います。

 もうちょっと行くと、大漢和辞典の編纂者として有名な「諸橋轍次」氏の記念館があります。

 三条競馬場の跡には三条城があり、そのほか、三条市内には枡形山城、大面城とか、城址は多く、浄土真宗大谷派の別院も三条だったと記憶しています。

 というわけで、三条は上杉謙信以前からの越後の重要地だったものと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/13 20:37
回答No.5

新潟県三条市の魅力については、暖かい人が多い。工場の経営者の人にはお世話になりました。

2022/05/13 19:22
回答No.4

食べ物がおいしい。
いろいろ食べ歩きしたいです。

2022/05/12 12:18
回答No.3

昔に日本海、角田浜海水浴場に行きました。
すばらしかったです。
三条には行きませんでしたが。

【移住定住支援サイト】三条で暮らす。を見ると余生をここで。
なんて思います。

2022/05/11 16:25
回答No.2

新潟県在住です。
昔は、燕市と同じく(今でも似たようなもので新幹線駅名は燕三条駅となっている)金物、工場の町という古いイメージでしたが
今は、近代的で、いろいろと工夫された産業の街と化していると思います。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!