サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

三条市の真冬日はいつごろからですか

2022/11/09 11:15

最低気温が0度以下の日を真冬日というそうですが、三条市はおおむねいつごろから真冬日になる感じでしょうか?

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/09 19:44
回答No.4

日中は地域別気象データーで経験的に、最も寒い日でも3度から6度で、気象データ上氷点下になる日は朝の3時から7時くらいの時間帯で、日中が0度以下になるのはスゴイ寒波が特別なニュースになる数年に1回くらいの数日間です。
ちなみにそう遠くない地域に住んでいます。

お礼

ありがとうございます。
日中が0度というのは稀なのですね。それほど極寒のエリアではなさそうで安心しました。

2022/11/15 11:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/09 12:33
回答No.3

気象庁アメダスのデーターにて 最低気温で初めて氷点下を記録した日
2021 12月6日 ー1.1℃
2020 12月15日 ー0.2℃
2019 12月1日 ー0.2℃
 

お礼

ありがとうございます。
12月に入ってすぐ氷点下になることもあるんですね。

2022/11/15 11:02

2022/11/09 12:01
回答No.2

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=54&block_no=0525&year=2022&month=&day=&view=a1
2021年→12/6
2020年→12/15
2019年→12/1

真冬日に最初になるのが12月上旬、真冬日がちらほらと増え始めるのは12月中旬~12月下旬ぐらいのようです。

お礼

ありがとうございます。
おおむね冬はそのようなサイクルなんですね。

2022/11/15 11:03

2022/11/09 11:46
回答No.1

こんにちは

毎日ではないですが、今年は6月くらいから猛暑日が
ありました。(フェーン現象)

http://kenoh.com/2022/06/25_weather.html

5月にも何日間か合ったようです。
https://tenki.jp/past/2022/05/05/amedas/4/18/54396.html
https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20220524-00000014-NST-1

9月もフェーン現象で猛暑日が続いてました。

http://kenoh.com/2022/08/22_weather.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20220906/1030022526.html

お礼

ありがとうございます。
フェーン現象はけっこう起こる地域なのですかね。これが起きるとものすごく暑くなりますよね・・・

2022/11/15 11:04

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。