サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

大雪の停電

2022/12/20 12:09

今週の大雪で新潟県内各所で停電が起きていましたが、大雪が降るとどのような原因で停電が起きるのでしょうか。送電施設などに影響が出るのですかね

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/20 13:17
回答No.4

電線に雪が積もり、その重みで切れます。
あの細い電線に?と思うかもしれませんが、電線はたるんでますよね。
雪が電線の上に積もると、雪の荷重が均一にかかるわけではなく、一番たるんでいる部分に上からの荷重、電柱の取り付けてられている部分では引っ張りの荷重がかかります。
それで電線が耐え切れずに切れるわけです。
雪があまり積もらない地域ほど、降る雪は水分を多く含んで思い雪になりますから、その分だけ電線により荷重がかかります。

私は若い頃、工場で雪が積もり停電になったことが2回ありました。
(北関東の雪が非常に少ない地域です)

お礼

電線に積もって切れてしまうこともあるのですね。雪はけっこういろいろなリスクがあるのですね・・・
ありがとうございます

2023/01/12 12:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/12/21 06:52
回答No.6

 テレビのニュースでしていたのですが、倒木(木が倒れる)によって電線が切れて停電になったところがあるようです。

お礼

倒木の停電ですか。たしかに台風の時なども起きますね
ありがとうございます

2023/01/12 12:20

2022/12/20 18:33
回答No.5

雪や氷が付いた送電線に風が吹き付けると、電線が上下に振動するギャロッピングと呼ばれる現象(送電線が大きく揺れる現象)が起こることがあります。
ギャロッピングが大きくなり電線同士が異常に接近・接触すると、送電線がショート(短絡)して停電につながる場合があります。

お礼

電線同士が接触するとショートする可能性があるのは初めて知りました。暴風雪になったりすると危険なのですね。
ありがとうございます。

2023/01/12 12:21

2022/12/20 12:59
回答No.3

雪が電線に付着して重さで電線が切れたり、電柱が倒れたりします。
北海道や東北北部の雪と違い新潟や北陸の雪は水分を多く含んで重いので、影響が出やすいのです。

お礼

雪室の違いもあるのですね。たしかにスキーなどの滑り具合も地域によって異なると聞いたことがあります。
ありがとうございます。

2023/01/12 12:24

2022/12/20 12:20
回答No.2

電柱や電線自体への着雪による断線があります。
又、倒木や家屋倒壊により、隣接する電線や電柱が被害を受ける事があります。

お礼

家屋が倒壊したらたしかに電柱・電線の破損は起きますね。スキー場などもあるのでまったく降らないのも困りますが、最近は極端ですね・・・
ありがとうございます

2023/01/12 12:26

2022/12/20 12:14
回答No.1

雪がたくさん電線に付着すると重すぎて電線が切れるかもしれませんね。

お礼

電線が切れると復旧にはどのくらいかかるのですかね・・・。雪国の電力会社は大変ですね。
ありがとうございます。

2023/01/12 12:28

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。