本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

屋根の雪下ろし

2024/02/15 12:08

建物にもよるとは思いますが、一戸建ての家の屋根にどのくらい雪が積もったら、雪下ろしをする必要があるのでしょうか?
自分で雪下ろしができない場合は、どこに依頼したらいいのですか?

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/15 20:05
回答No.3

はじめまして♪

木造住宅であれば、障子や襖、扉などが動かなく成った部位が数箇所あったら、雪下ろし。
というのが、昔ながらの常識だった様です。

それぞれの地域風土に合わせた建築、「棟梁」の判断が大きく生きていた時代以降は、構造的にも全国平均からの重み付、程度なんで、昔風の常識ではマズイ場合もある様です。

むしろ、新しく制定された「耐震基準」とかを基に新築された住宅であれば、構造などから、積雪に対しての雪下ろし。という基準値も出されているでしょう。

私自身は東北在住なのですが、雪下ろし、周囲の除雪など、対応ができない事態は「市役所」に相談窓口がって、そこで対応できそうな業者を紹介してもらえたりします。
(そして、そのような「相談」という過去の事例(実績?)がある事で、災害級の豪雪などの時は、消防団などが見回ってくれる事もある、と聞いています。)

行政や、地域の活動状況は、結構違う面もありますので、、、、。

(なお、私の生息域で、かなり豪雪となる市町村の中には、在住の地域ボランティア、「除雪隊」という制度もあって、在住者の費用負担的には。。という地域もあるそうです。)

お礼

2024/03/07 16:04

Powered by GRATICA
扉が動かなくなったら雪下ろしという、昔ながらの知恵は分かりやすいですね。
お役所と普段から連絡を取っておくと、いざという時にもよさそうですね。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/15 12:47
回答No.2

積雪により戸が開かなくなったらしますよ。市役所や自治会に連絡して業者などを教えてもらいます。

お礼

2024/03/07 16:00

Powered by GRATICA
戸が開かなくなるほど雪の重みってすごいのですね。
ありがとうございました
質問者
2024/02/15 12:13
回答No.1

雪下ろし代行、と調べたら出てきます!

大体雪の10分の5くらい積もったら雪下ろししましょう

お礼

2024/03/07 15:59

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。