本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

越後三条打刃物の包丁のお手入れ

2024/03/16 12:41

越後三条打刃物は切れ味抜群とのことなので興味があるのですが、日常のお手入れは何か気を付けることはあるでしょうか。
包丁研ぎは自分でできないと駄目ですか?

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/16 13:58
回答No.1

いい包丁です。うちも長年愛用しています。
日頃の手入れは、使いっぱなしにせず、水またはお湯でしっかり洗って水気を拭き取るだけで大丈夫です。

包丁研ぎは自分でできなければ、プロにお任せすればいいだけです。我が家は今はオーストラリア在住ですので、連れ合いが頑張ってやってくれてます。ですが、私が実母と一緒に大阪に住んでいたときは、月1で巡回してくれていた研ぎ屋さんにお任せしていました。三条市には刃研ぎをしてくださるお店が複数ありますよ。今あるかどうかは判りませんが、教えてくれるお店も以前はありました。

お礼

2024/03/26 15:35

Powered by GRATICA
自分でこまめに研ぐ必要のある包丁だったらどうしようかと思っていましたが、大丈夫そうですね
ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/16 15:37
回答No.2

ここの刃物は ほとんど研がなくていいほどです
水分をふき取り乾燥させておけばいいだけですが
切れ味が鈍くなった時は
刃の先が レ のかたちの ノの部分を100回ほどVのように研ぎます
そのあと Iの部分を10回ほど 摺ったら新聞などで切って削りかすを取り除いてください

お礼

2024/03/26 15:36

Powered by GRATICA
都度きちんと乾燥させたいと思います
ありがとうございます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。