本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

車で長岡の花火・・良い交通の方法を教えていただけますか?

2006/07/10 17:45

来月の3日。念願の夢でした長岡の花火に行けることになりました。まず埼玉県から長岡までは車で行きます。宿泊は長岡市内はとても取れませんでしたが、幸い隣の三条市のホテルに予約がとれました。まず長岡市内の駐車は駅に近い得意先の会社の駐車場に止めさせてもらうことになりました。21時半ごろ花火が終わるとして・・・さて質問なのですが。その時間に長岡駅から三条市まで車で行くのはどのくらいかかるものなのでしょうか。(地図では25kmくらいですが
花火の終了直後は大渋滞するでしょうから)
=車だけ長岡に置いて三条まで電車で行くのがBESTなのでしょうが、実は翌朝(4日)は朝5時には長岡を出発しなければならない強行軍なのです。(そのため車でないとダメなんです)
最悪、長岡に車を置いたまま三条まで電車で行って泊まり、翌朝はタクシーで長岡まで戻ってくるって案も浮かんだのですがその場合三条から長岡までの時間とタクシー料金はいくらくらいかかるのでしょうか。
要領を得ない質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。また何か妙案がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/11 10:48
回答No.4

柏町ですか。
なら17号バイパスに出る道は簡単になります。
先ほど紹介した地図で柏町を検索すると南東から北西に流れる柿川(かきがわ)という川があるかと思います。
恐らく質問者様が車をお止めになるのは長岡駅方面に向かって川を渡る手前、つまり小千谷寄りかと思います。
その場合、柿川に掛かる橋を渡ってすぐに右折する道があります。
渡る手前右側に大きいパチンコ屋(N1:エヌワン)があるので目印になります。
渡って川を右に見ながら走ると鉄道をくぐるガードがありますのであとはひたすらまっすぐ走ると(およそ2km)中沢(なかざわ)というところで17号バイパスに乗れます。
小千谷から来る場合もここでバイパスを降りれば車をお止めになる会社に着けます。

お礼

2006/07/11 12:19

本当にありがとうございます。N1もわかります。思ったより苦労なく三条まで行けるかもしれませんね。
頑張ってみます。長岡市内に泊まれれば何の問題もないのですが、さすがに長岡祭りの期間はどんな知り合いに頼んでも無理でしたので。(1年前からすべての予約が埋まっているそうですね)

質問者

補足

2006/07/11 12:27

余談になりますが、あの中越地震からもうすぐ2年が経つのですね。長岡市内は驚くほどのスピードで復旧したイメージがありますが、あのときのことは風化させないように我々都心に住んでその危険と隣り合わせに居る者も気持ちをしっかり持ちたいものです。実は忘れもしない2004年10月23日~24日と長岡に出張の予定でした。それが前日の22日の晩に、その取引先から急用で日程を変更して欲しいと要請があり、では25日に行きましょうと延期した矢先のことでした。
被災された皆さんには申し訳ない言い方かも知れませんが胸を撫で下ろしたと同時に「何かに守られたのではないか?」と見えない力を感じたのを記憶しています。震災から3~4週後、高速バスの復旧と同時に長岡までお見舞いに伺ったのですが、うねり曲がった高速道路や周辺の倒壊した家屋などを目の当たりで見ますと、TVで見るのとは大違いの自然の恐ろしさを感じたものです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/07/11 07:56
回答No.3

NO'2です。
なるほど、車を長岡に止めなければいけないのですね。

3日の午後3時頃ならまだ長岡ICも混雑していないのでそのまま降りられるでしょう。
道路情報などで長岡が混んでいるようなら一つ手前の小千谷(おぢや)ICで降りて国道17号を目指して長岡に向かえば良いと思います。

駅近くの会社が何町にあるか分かりませんが、花火は信濃川右岸(長岡駅側)で見る事になるのでしょうか?それなら片道30分も歩けば車と会場の往復は可能でしょうから出庫は大丈夫でしょう。

さて花火終了後ですが、上に書きましたが長岡駅の東口(花火会場とは反対側)を進むと小千谷から続く国道17号バイパスが走っています。
このバイパスは「川崎」と言うところで国道8号線に合流します。
下のURLで車をお止めになる会社の町名を探して、その会社の位置から、恐らく地図を右に動かしていくと南北に走る「17号」があると思うのでそれを北上すれば三条まで行けます。
途中、中之島見附(なかのしまみつけ)ICがありますのでそれに乗っても三条まで行けます。
http://map.goo.ne.jp/
長岡~三条ならどんなに混んでも3時間は掛かりません。混んでも1時間も見ればOKですよ。
ご不明な点があれば出来る範囲でお答えします。

お礼

2006/07/11 09:46

たびたびご親切にありがとうございます。駐車する場所は柏町というところで駅から歩いても10分弱のところです。花火会場側ですから、東口に出るのが少し苦労するのかなと思いますが。花火はそこから大手大橋か長生橋まで歩こうと思っています。行くときも小千谷で降りたほうが確実かもしれませんね。新潟県内のICはほとんど乗り降りしたことがありますからだいたいわかります。「川崎」も知ってます。ゆらいやってお風呂がありますよね。出張のときにたまに休憩に寄ります。やはり8号経由中之島ICに乗るのがベストなようですね。渋滞しても1時間ならまったく問題ありません。聞いてよかったです。本当にありがとうございました。

質問者
2006/07/10 19:17
回答No.2

地元です。
三条~長岡間は新幹線、在来線でも至近距離です。
質問者様のような場合で一番確実に時間が読めるのが3日に三条まで車で行き、ホテルに車を置き電車で長岡を往復する方法だと思います。
車を長岡駅付近に止めるのであれば、どのみち長岡の駅まで行かなくてはならないですし、花火が終わってから車を運転しなければなりません。
なんかしんどいですよね。
さらに花火には「黄色いシュワシュワ」が付き物です。
電車で往復なら好きなだけ飲めますし、新潟の地酒も飲めるでしょう。
翌日は三条からそのまま高速に乗れば渋滞なしで帰宅できます。
地理に不案内な方をを、「あそこを抜けてここに出れば・・・」
なんてこと言いたくないですし、せっかくの長岡花火を堪能していただきたいので。
ちなみにここを参考になさってください。
コンテンツの「夏の増発列車」のところに「長岡祭り」に関する増発列車が載っていますのでご参考のしてください。
http://www.jrniigata.co.jp/

お礼

2006/07/10 23:27

ありがとうございます。確かに仰るとおり長岡-三条間は電車がベストなのでしょうね。しかし、説明不足と若干状況の変化があり、また悩んでいます^^;。
(1)長岡駅近くの駐車なのですが、守衛さんがいなくなる22時半までには出庫して欲しいとのことでした。(2)一気に三条まで行ってホテルにクルマを止めてから電車で長岡に戻る・・。これが一番だと私も思うのですが、午前中は高崎で仕事をしてから向かいますのでそれだと間に合わない可能性もあります。さらには・・・そのクルマを止めさせてくれる会社とは15時から花火の時間までは仕事の打ち合わせもしますのでなかなか三条まで止めに行く余裕もありません。
あと花火に必須の「シュワシュワ」なのですが、悲しいことに酒類が飲めない体質でして・・・。(皆さんが美味しそうに新潟の地酒を召し上がってる姿をいつも羨ましく横目で見ています^^;)
ですから、運転すること自体はまったく問題はありません。やはり気合で、花火が終わってから三条まで車で行きましょうか・・・。何時間くらい覚悟したらいいのでしょうか?3時間くらいなら我慢できます^^;。
ご親切ついでに、お勧めの裏道なども教えていただければ助かります。(長岡は仕事やプライベートで何度か車で行っていますの多少の道はわかるつもりです)

質問者
2006/07/10 18:05
回答No.1

ホテルキャンセルして、真っ直ぐ帰られては?
長岡で飲食しながら、渋滞解消待ちされた方が宜しいかと

風呂+休憩だけなら↓も有りますし…(混みますけど)
http://www.yuraiya.com/
http://www.land-poem.com/

お礼

2006/07/10 23:07

回答ありがとうございます。
やはりきついスケジュールでしょうか・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。