本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

宇都宮-燕三条間のJR運賃を分割すると安くなりますか?

2008/12/06 00:16

来週の12月10日にJRで宇都宮から燕三条へ往復する予定があります。宇都宮~大宮は東北新幹線(自由席)、大宮-燕三条は上越新幹線(自由席)で移動する予定です。
通常だと片道で10940円かかります。
     乗車券 宇都宮~燕三条 5780円
     特急券 宇都宮~大宮  1790円
     特急券 大宮~燕三条  3370円
     合計(片道)      10940円
以前、JRの運賃は分割購入すると通常に購入するよりも安くなると聞いたことがあります。この件について詳しい方、安くなる購入方法をご存知でしたらご教授願います。
また、分割購入以外でも通常より安くなる方法(おとくな切符 等)をご存知の方もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/10 10:45
回答No.4

No.3です。「お礼」ありがとうございました。JR乗車券の分割については、下記URLが便利です。
http://bunkatsu.info/cpg.cgi
ただし、このプログラムは、乗車経路を完璧に指定する必要があります。その際、区間に応じた「正式な路線名」を頭に入れておかないと、なかなか操作は難しいです。特に首都圏の場合は、電車名と区間名とで微妙に正式名が違うのです。例えば、電車では「京浜東北線」でも「横須賀線」でも「山手線」でも、区間が品川~東京であれば、すべて「東海道本線」です。そのほか、幹在同一(新幹線と並行在来線)あるいは幹在別線の理解なども必要です。私はこのプログラムの操作をマスターする過程で、様々なJRのルールを理解してきました。
なお、経路探索ソフト「駅すぱあと」の有料版(年間サポート版)では乗車券について、2枚分割まで計算してくれる機能があります。
便利に使って賢く乗車券を買ってください。

お礼

2008/12/21 21:45

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。今回のgootarohさんの回答でJR運賃の複雑さと面白さを少し知った気がします。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/12/08 16:41
回答No.3

乗車券の分割について、2枚分割であればNo.1様のご回答のとおり、東北本線の「雀宮」で分けると130円安くなります。

3枚分割であれば、上越線の「井野」と「浦佐」で分ければ260円安くなります。

5枚分割であれば、東北本線の「石橋」と「東大宮」、高崎線の「北上尾」、上越線の「上牧」で分ければ270円安くなり、これが最安パターンです。

新幹線とそれに並行する在来線は同一の線路とみなされますので、実際は新幹線を利用するのであっても、在来線経由の乗車券を利用できます。並行していない在来線経由の乗車券の場合でも「選択乗車」により新幹線を利用できます。

新幹線の自動改札機は、特急券と乗車券を合わせて4枚まで投入できます。ただし、乗車券については、新幹線区間が含まれているものが2枚までしか対応しません。つまり乗車券については、2枚分割まで自動改札は対応しているわけです。

私だったら3枚分割にして有人改札で検印を押してもらいます。5枚分割はちょっと・・・(笑)。こちらにとっても煩雑ですし、3枚分割とは10円しか違いませんので、私だったらそこまではしません(笑)。

他駅発の乗車券はJR東日本の駅に設置されている「指定席券売機」で買えます。自動券売機ですので、駅員の目を気にすることなく、任意の駅間(JR全線)のものが買えるので、分割時には重宝します。クレジットカードも使えますし、往復で買えば、早く済みます。ただし、長蛇の列の場合は、他の乗客の視線は痛く感じます(笑)。

もっと便利なのは、「えきねっと」会員になって、パソコンの「えきねっと」のサイトで乗車券の予約をし、駅の「指定席券売機」等では受取だけする方法です。これだと他の乗客に迷惑は余り掛かりません。

ただし、例えば3枚分割の往復・クレジット払いだとすると、2(往復)×2(乗車券とクレジット控え)の4枚出力を3回繰り返すことになりますので、全部出てくるまで2~3分は掛かるでしょう。もし後ろで待っている人がいると、その人は「何やってんの?」という顔をしますが、最初から全部手で操作するより断然時間は短いです。

お礼

2008/12/10 06:36

ありがとうございます。3分割、5分割、恐れ入りました。gootarohさんはどのようにこの分割を計算されたのでしょうか。もしよろしかったらお教えください。丁寧な回答、ありがとうございました。

質問者
2008/12/07 16:58
回答No.2

#1です。
乗車券については先に述べた通りです。
月1回のご利用でしたらもう少し安くなります。
回数券(6枚)宇都宮ー大宮 15600円・・・1枚当たり2600円(乗車券込み)
回数券(6枚)大宮ー燕三条(指定席) 46800円・・・1枚当たり7800円(乗車券込み)
乗車券込みで1回あたり10400円で済みます。
ただし3ヵ月間有効なので月1回以上利用してください。
東北新幹線
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=11&cmb_placearea=0&cmb_placepre=9&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=31&serchBtn1.y=6&pc=2&GoodsCd=221

上越新幹線
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=11&cmb_placearea=0&cmb_placepre=15&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=1&serchBtn1.y=14&pc=2&GoodsCd=1070

補足

2008/12/07 22:20

ありがとうございます。本日、宇都宮駅で雀宮分割の乗車券を購入しました。回数券については1回/月以上の確実な利用は不確かな為、やめておきます。今回の件、丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者
2008/12/06 06:47
回答No.1

雀宮で分けると130円安くなります。
宇都宮ー雀宮  190円
雀宮ー燕三条  5460円
計       5650円

12/10は平日ですので得な切符は使えません。
後は金券ショップで回数券のばら売りを見つけるしかありません。

お礼

2008/12/07 14:33

ありがとうございます。宇都宮-燕三条は1回/月程度、仕事で往復しています。今後、雀宮分割で購入したいと思います。
ちなみに新幹線の利用(この場合、宇都宮-大宮間)は特急券(宇都宮-大宮)を持っていれば問題ありませんよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。