サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

新潟県に多い姓名

2009/08/26 19:08

 よろしくお願いします。
 数年前に、新潟県の浦佐というところで開かれたマラソン大会に参加
しました。そのときに渡された「大会役員名簿」を見ていたら、「関」
という姓を名乗る方が多いのに気が付きました。この地方、あるいは
新潟県には、「関」という姓が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/27 17:57
回答No.1

浦佐をを中心とした旧南魚沼郡、今の南魚沼市に多い姓ですね。

新潟だけではなく、どこの県でもそうだと思いますけど郡部に行けば行くほど同じ姓の家が多いのと同じですね。

確かに浦佐では「関」姓が多いです。
あとは桜井・上村・目黒・南雲・穴沢・米山等でしょうか。

お礼

 ありがとうございました。

2009/08/30 08:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/30 03:44
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/niigata.htm

新潟全体では上のランキングになってしましますが、
浦佐では「関」が多いです。
下のサイトを見ると沢山いらっしゃいます。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%80%80%E9%96%A2%E3%80%80%E6%B5%A6%E4%BD%90&hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&sa=2

お礼

 ありがとうございました。

2009/08/30 08:05