サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

会社を作る場所はどこがいいのでしょうか。

2003/05/25 23:05

現在会社員で、数年後をめどに独立を考えています。業務内容はシカゴの取引所に上場している先物をオンラインで売買して収益を上げることを目指す、デイトレーダーのようなものです。特に他人からの出資を受けず、自己資金の運用となるので、あえて会社組織にする必要も無いのですが、ある起業支援サイトに「課税所得が500万円を超えるなら個人事業よりも会社設立が有利」との記載もあり、会社設立も考え始めています。
アメリカの市場だけで売買を行いますが、永久に日本国内に居住し続けるつもりです。私のようなケースでは、会社を設立するのはアメリカ・日本・タックスヘブンの他国のうち、どこで設立を目指すのが良いのでしょうか。そのメリット、デメリットもあわせてお聞かせいただければありがたいです。
情報不足で回答に困る点があれば追記いたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/05/25 23:27
回答No.1

自己資金で売買するのならば、会社組織にする意味はないのでは?だいたい儲かるかもわからないし。
とりあえず始めてみて儲かってから検討したらどうでしょうか?

お礼

早速のご返答有難うございます。おっしゃることはもっともと思います。
私は現在会社員ですが、仕事として上記業務を行っております。すなわち会社のお金を使ってマーケットで自己売買を行い、収益の一部を給与として支払われる生活をしています。
ある程度自己資金が出来たので、収益の一部では無く損益の全部を自分のものと出来るよう独立を考えている次第です。
会社組織を考えているのは、個人で行う場合に比べ、主に「税金」面でのメリットについて検討したかったからです。その点をご教授いただければうれしく思います。
もし不真面目な質問と思われたなら反省いたします。

2003/05/25 23:58

このQ&Aは役に立ちましたか?