サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

移住の注意点や起こしがちなトラブル

2022/07/07 14:13

種子島への移住での注意点や気を付けたほうがよいこと。移住した方が起こしがちなトラブルなどはどんなことがあるでしょうか

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/07 15:04
回答No.1

こんにちは

お子さんがいれば進学
後はインフラや仕事なの度の面。

お店が少ないので、そのあたりで
直ぐに必要なものが買えないなど。

後は土地のしきたりなどもありますから
地元の人、移住した人に倣うのがいいと思います。


こちらにまとまっています。
https://tanesodachi.com/post-1407/

https://tanesodachi.com/post-1425/

https://tossau.net/wp/iturn-gain-and-loss/

お礼

ありがとうございます。

まとめ参考になりました。たしかにその土地の文化、しきたりといったルールはありますよね。

2022/07/22 13:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/07 17:28
回答No.3

 種子島への移住に限ったことではありませんが、自分のライフスタイルを持ち込んで、元々の住民が自分のライフスタイルに合わせて変わるべきだ、と思っている人に移住は向かないと思います。

 例えば犬を多頭飼いして、「イナカで土地は余っているんだから放し飼いOKだろう」とか勝手に思い込んでやって来て、放し飼いする。住民から苦情が来ると「イナカのくせになんだ!」と腹をたてる、とか、ゴミステーションの清掃を「市町村がやるべきことだ」と主張するタイプの人は向かないわけです。

 そこまでは行かなくても、住民が積極的に自分に関わってくるべきだ、と思っているような消極的な人ね。「お裾分けに自分たちが作った野菜を持ってくるべきなのに、誰も持ってこない」とか。

 それに対して自分を住民に合わせる人、例えば青年会の行事や村祭に積極的に加わるとか、挨拶を欠かさないとか、繁忙期に収獲を手伝うとか、そういう姿勢の人は、例え外人さんでも住民から受け入れられ、楽しく過ごせると思います。

 TV番組なんかを見ていると、そうですね。

お礼

ありがとうございます。
>青年会の行事や村祭に積極的に加わるとか、挨拶を欠かさないとか、繁忙期に収獲を手伝うとか、そういう姿勢の人

都市部の人はこういう人が(私も含めて)多い気がするので注意が必要ですね。こちらが合わせないといけませんね。

2022/07/22 13:30

2022/07/07 15:27
回答No.2

無計画での移住はご法度です。

生活環境や子育て環境について
就職や起業について
住まい、空き家探しについて
これらに対し、お決めになっていない・不安な点はございませんか?

以下ページが相談窓口になっているところもあるようですね。
ご利用されてみてはいかがでしょうか?
https://local.lifull.jp/localmatch/consultation/44

お礼

ありがとうございます。
まず窓口に相談してみるのも確実ですね。

2022/07/22 13:31

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%