サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

移住、仕事について

2022/07/15 09:41

移住する為に必要な資金、支援金などがあるかについて。移住後、仕事は農業関係の仕事に就きたいと思っています。

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/15 11:52
回答No.2

こんにちは

農業支援があり、研修などもありますから
そちらを利用されるといいと思います。
条件面で折り合いが付けば、支援金などもありますから
相談されてみてはいかがでしょうか?
かなり魅力的だと思います。

>西之表市に居住し農業経営を目指す方のための研修です。
植物生理、土壌、病害虫の基礎知識等を座学で、作物、野菜等の栽培技術を実際に研修圃場で修得します。トラクター等の農業機械の運転操作の研修を行います。農業公社の職員と関係機関の専門技術者が一体となって指導します。

▼就農希望者で次の条件を満たす者
・西之表市に居住し,研修終了後は本市において就農すること
・原則として入校が43歳未満の方で、就農時が45歳未満であること
・身元保証人を立てること
・卒業後の就農運転資金(概ね200万円以上)の保有を証明できること
※農業次世代人材投資資金(準備型)の諸要件に該当する者が対象
【研修内容】
農業公社や研修ほ場にて、農業に必要な知識と栽培管理、農業機械の操作、経営管理・農業簿記の記帳等の研修(2年間)
【研修作物】
さつまいも、さとうきび、豆類、花き類等
【募集期間】
毎年12月~3月 研修は6月から翌々年の5月

>次世代を担う農業者となることを志向する49歳以下の者に対し、就農準備や経営開始時の早期の経営確立を支援する資金を交付します。

(1)準備型
 就農に向けて必要な技術等を習得するために研修を受ける者に対し、資金を交付
 ○交付対象者:就農予定時に49歳以下の者
 ○交 付 額:最大150万円/年(最長2年間)
 
※要件がありますので、詳細は下記へお問い合わせください。

http://iju-tanegashima.jp/publics/index/19/detail=1/b_id=588/r_id=34/

お礼

ご返信有難う御座います。
詳しい内容教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2022/07/15 16:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/15 10:29
回答No.1

残念ですが、農業関係のお仕事を探すのは至難の業かもしれません。

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/index.html

移住でのご相談は以下ページを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://iju-tanegashima.jp/

お礼

ご返信有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

2022/07/15 16:49

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%