サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

種子島の秋

2022/08/30 12:03

種子島にも秋雨というのはあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/30 12:14
回答No.1

大陸の冷たい高気圧が日本海や北日本方面に張り出しこの性質の違う2つの空気がぶつかる所は大気の状態が不安定になり、秋雨が発生します

秋雨は北日本方面に発生する現象で秋雨前線といいます。

お礼

基本的には北日本に発生するものなのですね。

しかし梅雨があり、秋雨があり、春もなんとなく雨が降る日はけっこうありますよね。まあ、水不足にならないのはよいことですが・・・。

2022/09/13 15:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/31 16:06
回答No.3

こんにちは

この時期くらいから秋雨前線が発生し
また停滞するため今回の大型台風で影響が出そうです。

https://tenki.jp/lite/bousai/typhoon/storm/2209/9/49/8830/8831/

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3c7381818e7e686dd21d692f2af384b175771a

お礼

9月は多いと言われていますが、今、二つあり、三つめもできそうですね・・・。参りますね。

ありがとうございます。

2022/09/13 15:41

2022/08/30 12:26
回答No.2

お礼

秋の梅雨があるのですかー。意外でした・・・。

ありがとうございます。

2022/09/13 15:42

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%