サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
暇なときにでも

気候変動と生態系の破壊

2022/09/13 13:53

種子島の課題で人口の減少のほか、気候変動と生態系の破壊というものがありました。どのような気候の変動や生態系の破壊が問題となっているのでしょうか

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/13 19:19
回答No.2

気候変動
海水温度の上昇が原因と考えられるサンゴ礁の異変による生態系への影響、サンゴの死滅は海洋のCO2吸収力の低下につながり、それが原因で、さらに海水温度が上昇するという悪循環に至ります。
海水温度の上昇により海面水位も上がり浸水被害のリスクも高まります。
また、暴風雨の激化や長期化などを引き起こす原因となり災害リスクが高まります。

生態系の課題
外来種の増加により在来種の絶滅危惧が問題となっていますね。
森林伐採や環境汚染の影響も生態系への破壊につながります。

生態系ピラミッドを崩さないよう、自然と共生する社会を築くことが喫緊の課題であると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/13 15:34
回答No.1

西之表市のHPを見たのだと思いますが、下記に問い合わせ先がありますので聞いてみるのが良いでしょう。

https://www.city.nishinoomote.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/5

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%