サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ロケットの打ち上げ予定日の発表

2022/10/04 11:52

新型の国産主力ロケット「H3」の打ち上げが今年度中に予定されていますが、大体どれくらい前に打ち上げ日は決まり、発表されるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/04 11:58
回答No.1

ロケットの打上げについては、そのロケットの打上げを実施する機関よりプレスリリースとして発表されます。
2021年時点では、イプシロンロケット及びH3ロケットについてはJAXAが、H-IIAロケットについては三菱重工業(株)が、その役割を担っています。
日時の発表は、約1~2ヶ月前に行われることが多いようです。

打上げ予定
https://www.jaxa.jp/projects/in_progress_j.html

お礼

ありがとうございます。1~2か月前には発表ということは年内ならもうすぐ発表になりそうですね。

2022/10/14 14:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/04 13:04
回答No.2

現在のところ、2022年度中には打ち上げる予定としているようですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0155E0R00C22A9000000/

進捗がありましたら、以下ページで確認できるかと存じます。
https://www.jaxa.jp/projects/rockets/h3/index_j.html

お礼

ありがとうございます。春頃までに打ち上げという感じですかね。
先日は残念ながら失敗しまったので今度は成功させてほしいです。

2022/10/14 14:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。