サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

種子島で菜園

2022/10/25 14:18

種子島で菜園をするとしたら、どんな野菜・果物が適していますか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/25 14:38
回答No.1

こんにちは

家庭菜園でしたら、色々なものが作れます。
特に水はけのいい土壌なので
有名な安納芋なども作れるようです

https://botanica-media.jp/492

後、変わったところだと落花生も有名なので
そのあたりとか
普通にすいか、とまと葉物野菜など充実しています。

家庭菜園をしている方のブログです
https://tossau.net/wp/category/zawawa-mura/farm/vegetable/

家庭菜園では難しいと思いますが
ポンカン、マンゴー、パッションフルーツなども。

お礼

ありがとうございます。落花生、スイカ、トマトも作れるのですね。
フルーツ類もいいですねー

2022/11/07 15:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/25 21:06
回答No.4

南にいくほど野菜は育たないのですが
種子島は何でも育つ楽園です
ただ土地が狭いので市場にはほとんど出回ることはありません
暖かい土地なので
寒さに弱い「スナップエンドウ」は家庭菜園には向いています。

お礼

ありがとうございます。意外にもなんでも育つのですね!
菜園はけっこう楽しめそうですね。

2022/11/07 15:02

2022/10/25 20:50
回答No.3

やはり、サツマイモが気候・土壌に最適かもしれませんね。

ただ、土壌が良ければ色々な野菜が楽しめると思います。
実際に家庭菜園されているブログもありますね。
日当たりが良いため、夏野菜は特に良い成長がみられると思います。

https://tossau.net/wp/category/zawawa-mura/farm/vegetable/

https://mainichi.jp/articles/20220806/ddl/k46/070/370000c

お礼

ありがとうございます。サツマイモ、夏野菜などはいいですね。
土地としては適していそうですね。

2022/11/07 15:04

2022/10/25 14:41
回答No.2

さつまいも

お礼

ありがとうございます。やはり芋ですかね。

2022/11/07 15:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。