本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パッションフルーツ

2023/11/22 16:09

種子島はパッションフルーツの名産地だそうですが、地元の方は日常的に、例えばおこたにミカンみたいな日常的な感覚で食べていたりするのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/22 16:31
回答No.2

どちらかというと「タンカン」じゃないでしょうか?
種が多いのが難点ですが、温州ミカンと違ったおいしさがありますね。

お礼

2023/12/07 12:14

Powered by GRATICA
タンカンも美味しいですよね
ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/22 21:02
回答No.4

こんにちは

おこたにみかんと言っても、産地でない人が食べる
日常に食べるという感覚ですよね?

パッションフルーツは時計草と呼ばれ、庭に植えている人もいるようです。

このブログが参考になるかと
http://tanegashima.doorblog.jp/archives/2196423.html

>庭に植えてあるトケイソウが熟し、親父が持ってきてくれた。
http://tanegashima.doorblog.jp/archives/2197022.html

>パッションフルーツは、アメリカ大陸の亜熱帯地域が原産とされる果物です。花が時計に似ているため時計草ともよばれ、受粉から約2か月後に収穫されます。

ブラジルに移民した種子島の人が、明治22,23年頃にパッションフルーツの種を中種子町の増田地区に持ち帰ったのが始まり。

https://www.minefarm.jp/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84/

お礼

2023/12/07 12:18

Powered by GRATICA
庭にフルーツが成るっていいですね~贅沢な感じ
ありがとうございました
質問者
2023/11/22 20:39
回答No.3

夏の時期ですとスーパーでも売っていますし、日常的に見かけられますが、好んで食べられる方はミカンほど多いことは無いと思います。結構好みが分かれますよね。

https://www.karen-ja.or.jp/tawawanowa/202207030000.html

お礼

2023/12/07 12:15

Powered by GRATICA
好みの割れるものなのですか
ありがとうございました
質問者
2023/11/22 16:26
回答No.1

北海道でもパッションフルーツは成りますよ。
パッションフルーツは首チョンパして小スプンで中のゼラチン状と種を食べます。
酸っぱかったら砂糖を混ぜて食べます。
路地栽培は沢山取れますが北海道では雪が降るので鉢栽培です。
北海道で露地栽培には春に路地に植え秋に鉢に戻して家の中に入れます。

お礼

2023/12/07 12:13

Powered by GRATICA
南国のフルーツのイメージがありますが、北海道でも成るものなのですね
ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。