本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

現在の火縄銃の作り方

2024/02/13 15:25

火縄銃は、現在も種子島にやってきた当時と同じ作り方で作られているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/13 15:43
回答No.1

現在は本物の火縄銃は作られていません。

火縄銃は、銃刀法で骨董品・美術品として所持を認められているだけであり、製造は禁止されています。自作は「武器等製造法」、「火薬類取締法」の違反、銃刀法違反にあたるようです。

保存会の実射イベントなどはすべて古物によって行われていて、新しく製造された物を使っているわけではないそうです。(保存会入会の条件は火縄銃を所持することですが、すべて古物の購入によります)

お礼

2024/02/27 15:27

Powered by GRATICA
新しく作っているわけではないのですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/13 18:02
回答No.3

火縄銃のシステムは非常にシンプルですよ。「火縄で黒色火薬に点火させて弾丸を放つ」というやり方なので、鉄パイプと黒色火薬があれば自作できます。あの安倍元首相を暗殺した犯人が使っていた自作の銃が花火の黒色火薬をぶっ放す仕組みだったので、専門家も「分かりやすくいうと火縄銃と同じです」といってましたよ。もちろん、自作することは銃刀法違反であることはいうまでもありません。

あとは火縄ですが、麻縄に溶かした蜜蝋を沁み込ませればいいだけなので簡単に自作できます。こちらは作っても銃刀法違反にはなりません。

作るだけだったら、鉄工所の職人さんなら作れるんじゃないですかね。もちろん銃刀法違反になると思います。

お礼

2024/02/27 15:45

Powered by GRATICA
作ってしまったら、銃刀法違反になってしまうのですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。
質問者
2024/02/13 16:10
回答No.2

こんにちは

現代は本物の古式銃かレプリカになると思います。

種子島では試射見学会ができますね。

https://note.com/nishinoomote/n/n99ed61a9bf38

火縄銃試射見学
http://tanegreen.jp/top/category/experience/culture/hinawajuu

https://www.youtube.com/watch?v=fWhN1HhPXjw

火縄銃試射 種子島火縄銃保存会演武 第30回種子島鉄砲村商工フェスティバル
https://www.youtube.com/watch?v=TqCUgMlPeOE

<ここは歴史のターニングポイント 火縄銃の轟音とともに種子島の名を世界に響かせる>
https://tanekan.jp/introduce/%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E7%81%AB%E7%B8%84%E9%8A%83%E3%81%AE%E8%BD%9F%E9%9F%B3/

https://news.1242.com/article/140981
火薬の射撃場は全国にいくつかあり
その一つが種子島にあるようです。

https://www.meihaku.jp/arquebus-basic/shoot-selfmade/#:~:text=%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%97%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E7%81%AB%E7%B8%84%E9%8A%83%E3%81%AE,%E8%8B%A5%E8%91%89%E5%8C%BA%EF%BC%89%E3%81%AE3%E3%83%B5%E6%89%80%E3%80%82

>購入できる火縄銃のレプリカ
「火縄銃を購入してみたいけれど、本物の古式銃はハードルが高い」と思っている人や、「低価格で気軽に購入したい」と考えている人は、火縄銃のレプリカを購入してみてはいかがでしょうか。レプリカであれば、古式銃のように銃砲刀剣類登録証も必要なく、持ち運ぶこともできます。

火縄銃のレプリカは、模造刀などの武具のレプリカを取り扱う通販サイトやガンショップ、ホビーショップなどで購入可能です。ただし、レプリカであっても人が大勢集まるような場所で構えるなどの行為は控えましょう。

お礼

2024/02/27 15:44

Powered by GRATICA
古式銃は大事にしないといけないですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。