本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ロケット発射の際の安全性

2024/03/09 12:18

将来種子島に移住しようと思っていますが、ロケットの安全性について気になります。
発射の際の騒音や振動、燃えかすが飛んできたりはしないのでしょうか。
また、打ち上げ見学会とか避難訓練があったら参加したいです。

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/09 14:10
回答No.2

マップを見る限りでは、発射台前方は海、後方は広範囲で宇宙センターの敷地であり、さらにその後ろは山です。宇宙センターの建屋から発射台はかなり離れてます。

一般の見学者はかなり離れた場所で見ることになります。また過去には打ち上げ後に不具合が起きて、空中で爆破させたと言う事があったと記憶していますが、破片はほぼ海に落ちます。仮に発射直前で爆発したとしても、周囲の民家には影響は出ない位置です。そう言った事故が一度でもあれば当然ニュースになっているでしょう(隠蔽がなかったかは定かではありませんが)。ただ当然可燃性の液体燃料を積んでいるので、地上で爆発が起こった場合はかなり大きな爆発になると思いますが、周辺の一般エリアへの影響が出ないようなリスクマネジメントもしっかりと行い運営しているものと思われます。

ご心配ではあるかも知れませんが、一度種子島の役所などの問い合わせてみるか、移住される地域の方に話を聞かれてはと思います。現地の情報は表に出ないメリットデメリットも入手出来るかと思います。移住前から現地の人と知り合いになれれば移住後も良い関係が持てそうな気がしますし(あくまで憶測です)。

お礼

2024/03/21 15:58

Powered by GRATICA
空中で爆発したとしても、ほとんど海に落ちるんですね。よかったです。
回答ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/09 13:33
回答No.1

TVで見かける発射風景ですが、あれは発射場から数キロ離れた場所です。一定範囲内に住居は持てないと思いますから、移住してもその区域外では安全性や騒音も影響ないと思います。
むしろ、移住をされたいと思われるのなら、出来たら発射日に現地の実地体験をされてはいかがですか。発射日でなくても、現地の方に様子は聞けるでしょう。
海方向に打ち上げますから、燃えかすなどの心配もないと思います。

お礼

2024/03/21 15:55

Powered by GRATICA
数キロ離れてるんですね。ではひとまず安心ですね。
回答ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。