本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

地方移住について

2021/01/25 16:26

リモートワークがOKな会社に勤めており、地方出身の友人たちは都心を離れ実家近くに移住するようになりました。
私は東京郊外の実家で生活してますが両親は住んでいる地域に思い入れが無く、コロナ禍をキッカケに環境の良い地方移住を望んでます。
地方へ移住する場合のポイントなどあればご享受願います。


※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/27 09:50
回答No.3

自分は種子島に移住して3年目になります。コロナ禍でリモートワーク最近増えてきましたね。

自分は、種子島という離島に移住したので、地方移住の中ではかなり特殊だと思いますが、参考程度にということで回答します。

移住するときに最初に困ったのは、地域との関係でした。静かな場所で暮らしたいという思いがあり、郊外の方に家を見つけ住んでいますが、引越し早々、地域の方が顔を見に来ることが多く最初は驚きました。隣近所の距離もまぁまぁ離れていましたが、あいさつ回りをして、地域の行事にも極力参加するようにしています。最初は慣れないコミュニケーションと方言がちょっと分からなくて焦りましたが、優しい方ばかりだったので、今では一緒に飲みに行く仲になった友達もできました。田舎というのはどうしてもコミュニティが狭くなるので、持ちつ持たれつといった関係はすごく大事だと思います!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/25 17:31
回答No.2

まずはやはり、暖かく好天の日が多い地域がおすすめです。
・雪かきをしなくていい
・暖房費・衣服の節約ができる
・衣服の負担が減る

その他には。
・それなりの治療がきちんとできる病院などが近くにある
・LCCで東京などに行ける空港が近い
・ネットワークが安定している

このへんをクリアしていればOKかなと思います

補足

2021/01/25 19:12

なるほど。暖かいところのほうが色々節約できて生活は楽そうですね。

ちなみに暖かいところの「島」は選択肢に入りますかね?
アクセスは多少悪くなるのは覚悟なのですが、暖かくて海が近く、海のものが美味しいっていうところに魅かれてます。

やっぱりネックはアクセスになりますかね?

質問者
2021/01/25 17:08
回答No.1

> 環境の良い地方移住

環境が良いと感じるかどうかは、本人の価値感による部分が大きいので何とも言えませんが、
今まで都会でしか生活したことが無いので有れば、地方というのは都会に比べれば不便です。

病院やスーパー、コンビニなどまで距離が有るとか、場所によっては車が無いと生活出来ないとか。

若いうちはともかく、年齢が上がれば上がるほどきつくなってきます。

その「不便」な生活を何処まで我慢出来るかがポイントでは無いかと思います。

お礼

2021/01/25 19:15

そうですね。地方では生活したことないですね。。
車がなく生活できていたので、確かに何するにしても車がないと生活できないって結構ストレスになりそうですね。
年齢や不便さをどこまで我慢できるかは人によって違いますね。
改めてそのポイントも自分の中で整理したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。