サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

種子島の梅雨

2021/04/28 16:13

種子島は梅雨はありますか? ある場合、どのくらい雨の期間が続きますか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/28 16:42
回答No.1

種子島は九州南部なので、梅雨入りは本州と比べると早いほうですね。
概ね5月最終週から7月上旬までが梅雨の期間となります。
過去の梅雨入りと梅雨明けのデータが下記リンクから参照可能です。
参考 https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu03.html

以上、ご参考まで。

お礼

梅雨は関東などよりは少し短い感じなのですかね。
おっしゃる通り、おおむね5月下旬に梅雨入りというデータですが、一度だけ5月1日に梅雨入りしてるのは驚きました(笑)

2021/05/07 17:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/28 18:01
回答No.2

こんにちは

梅雨はあります。
沖縄よりも少し遅め、九州よりも早めの梅雨になります。

https://weather.time-j.net/Climate/Chart/tanegashima


>種子島の雨
種子島は雨が比較的多め。隣に屋久島がある影響だと思われるが、屋久島に比べる圧倒的に少ない。
梅雨時期は5下旬~7月中旬。梅雨以外では2月・3月、10月と季節の変わり目の時に雨が多い。
沖縄や奄美の島々と違って、冬に降雨量が少ないのも特徴

http://shimanosanpo.com/churajima11/tanega00/kikou.htm#:~:text=%E6%A2%85%E9%9B%A8%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AF%EF%BC%95%E4%B8%8B%E6%97%AC,%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%82%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A0%E3%80%82

お礼

場所的にやはりそのぐらいの時期になるのですね。
降雨量は少ないのですね。一度、屋久島に行きましたが、島のどこかで必ず小規模な雨が降っていると言っていました。

2021/05/07 17:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

「種子島・西之表市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 西之表市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。