本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

塩害はありますか?

2021/06/07 17:28

車やスクーター、自転車などを買うと、塩害などで寿命は短いですか?

※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/07 18:39
回答No.1

 比較したことがないので確言はできませんが、新潟県の海上にある佐渡島に関して、「佐渡の中古車は買えない(アチコチ、目が届かない所も錆びていて)」という話を聞いたことがありますので、島の塩害はそれなりにあるのではないか、と思います。

 但し、日本海の季節風はすさまじいものがあります。台風並です。

 毎年そういう大風が、巻き込んだ塩水とともに車をたたきつける佐渡と、温和な海上の島では比較にならないかもしれませんので、種子島・西之表市の方々は違った感想を持たれるかもしれません。

 -----半分ジョークがあります----
 請願かなって、国が新潟の沿岸に防波堤を作ってくれる(費用半分出し?)ことになった。喜んでいたら、おもちゃのような防波堤ができた。議員たちは「なんじゃこりゃ。来年壊れるだろう」と苦情を言った。

 国の役人は「ちゃんと国の法律に則って構造計算して作った物だから心配ない」と返事した。

 数年後、壊れた。

 官僚は抗弁した。「我々は悪くない。国の法律に従って数値計算して作った。悪いのは、日本の法律に従わずに吹き荒れる日本海の季節風だ」。日本の法律がすべて東京を基準に作ってあったせいだった。

 それくらい、日本海側の季節風と温和な太平洋岸の風は次元が違うらしいです。

お礼

2021/06/10 14:09

ありがとうございます。
たしかに日本海のほうが海は荒いと聞きますが、そんなに違うのですね。しかし「基準を超えた風が悪い」とはさすがお役所答弁ですね(笑)。機械ものはあまり高価なものは買わず、消耗品と考えたほうが良さそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/07 20:46
回答No.3

東京都の離島では都所有の自動車は本土の使い古しを回すのだそうです。新車を入れてもすぐ塩害でダメになるので無駄なのだとか。

お礼

2021/06/10 14:04

ありがとうございます。
最初から消耗品を割り切っているのですね。なるほどです。

質問者
2021/06/07 18:51
回答No.2

海の近くを走って帰ってきたら、必ずバイクを洗います。そうするように、バイク屋さんに言われました。

お礼

2021/06/10 14:06

ありがとうございます。
私も海の近くはよく行きますが、たしかに帰ってくるときに洗車したほうが良いですね。やはり細部に入り込んで劣化を促進ということもあるのでしょうね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。