サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

契約者IDでのログイン方法

2022/05/12 20:13

追加登録済のメールアドレスを変更したいのですが契約者IDでのログイン方法がわかりません。JCOMマイページでできるのでしょうか?JCOMパーソナルIDでならばログインできます。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/13 09:09
回答No.3

>契約者IDでのログイン方法がわかりません。

そう言うことか・・・・
そうしましたら「インターネット環境設定通知書」を手元に用意してください。
インターネット環境設定通知書に書かれている「連絡用アカウント(ログインID(10桁の数字)と「パスワード」を使用しj:comマイページにログインします。
紛失した場合は、電話にて再発行して貰ってください。

お礼

再度の回答ありがとうございました。
質問をあげる前に、ログインIDでのマイページログインはトライしたつもりでしたがダメでした。入力ミスがあったのかもしれませんが...
なぜか登録済のパーソナルIDが契約者IDでなく家族IDのみという状況で、先に進めなかったので技術サポートに電話で対応してもらいました。
登録済の家族IDを契約者IDに変更してもらい、以降は自分でマイページから処理しました。
20年以上前からJCOMネットを使い、最近になってメール環境を変更しようとしたためスムーズにいかなかったようです。
ご協力ありがとうございました。

2022/05/14 16:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/12 23:10
回答No.2

契約者IDというのは、パーソナルIDのひとつです。
契約に紐づけて一番最初に登録されるパーソナルIDが基本的には契約者IDになるはずです。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000001577

マイページにログイン後、各種手続きのページの下部にID管理サイトへのログインがあるはずなので、そこからID一覧で確認してください。
家族IDとして登録されているものでは手続きができないものがありますので、ID一覧で属性を確認されるのが良いでしょう。

お礼

ご回答ありがとうございました。
なぜか登録済のパーソナルIDが契約者IDでなく家族IDのみという状況で、先に進めなかったので技術サポートに電話で対応してもらいました。
登録済の家族IDを契約者IDに変更してもらい、以降は自分でマイページから処理しました。
20年以上前からJCOMネットを使い、最近になってメール環境を変更しようとしたためスムーズにいかなかったようです。
ご協力ありがとうございました。

2022/05/14 16:43

2022/05/12 20:45
回答No.1

ネットアカウントの追加と変更を行いたいのですよね?

j:comのマイページを下に行きますと・・・・
「各種お手続き」と「ご契約内容」と「ネットアカウント」のタブが有ります。
そこで、「ネットアカウント」をクリックします。
ネットアカウントのページで「アカウント」の右に「追加」が有ります。
その「追加」をクリックします。
本日初めての場合、ワンタイムパスワードが登録している携帯もしくはスマホにSMSで送られてきますので、ワンタイムパスワードを入力します。
その後、「NET設定情報一覧」でアカウント情報の追加・設定・変更が可能です。

補足

早速のご返答ありがとうございます。
現在アカウントは1つで連絡用アカウントが表示されます。

私の希望は以前追加登録したメールアドレスを変更したいので、
そのウインドウの下の 「その他のメールアドレス一覧」のウインドウを利用したいのですが、赤文字で「・・・契約者IDで再ログイン後に、ご利用ください。」と表示されています。
この契約者IDで再ログインする方法がわかりません。
どうもJCOMのウェブサイトの手続きは解りにくいです...

2022/05/12 22:21