サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

WiFiの接続

2022/06/03 15:42

JCOMのHUMAXという型のルーターを使用しているのですが、それが置いてある階にしか電波がいかず、下の部屋でWiFiを使用すると途切れてしまったり、WiFiを切った方が回線が早くなる傾向があります。
この場合、中継器などを使用した方がよいのでしょうか。
またその場合はJCOMの方で中継器を借りることは可能ですか。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/03 22:03
回答No.3

無線電波を中継しようとすると中継器先では回線速度が半減します。
一番のお勧めは無線ルーターを買うこと。
HUMAXルーターからそのルーターまでは有線を引きます。
たとえば1FにHUMAXだとしたら階段だけがんばってモールを取り付けて2階の階段の上ぐらいまでは有線にするわけ。
「そのルーター」は実はルーターではなくリピーター(APアクセスポイントモード)ですが、今どきのルーターは自動判別して何の操作もしなくても自動的にAPモードになってくれます。
このように有線で持ってくればギリギリ上まで持ってくれば2Fではそのルーターに無線接続して速度減衰のないままに快適にWIFI運用ができます。
有線引けない?
ではアンテナが4本以上立っているような高出力のルーターを買う事。「3階建てまで対応」なんて明記されている強力な奴がありますよ。
それをHUMAXの近くでしょうがないので有線で繋ぐのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/03 16:42
回答No.2

私は、CATV(有線テレビ会社)のJ:COMの関係者ではありません。
tadao5251 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、tadao5251 さんの操作により、J:COMの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、J:COMのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtadao5251さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




Wi-Fi中継器は、市販品を自分が買いましょう。

回線契約会社が、回線工事・メンテナンス・アフターをするのは、回線の一番上位(一番モト)の回線機器まで(たいていレンタル)まですね。

2022/06/03 15:53
回答No.1

そうですね。電波の届く範囲を広げたいなら中継器などを買ってきて取り付けることになるかも。

https://www.jcom.co.jp/service/net/option/
みたいなのは検索すると出ては来ますね。