サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

モデムKCM3101/2.4Ghzに固定したい

2022/08/08 21:45

私のPCでは、5GhzのWiFiネットワークを「利用できるネットワーク
の表示」に表示できません。2.4Ghzは表示できます。
そこで、このモデムを2.4Ghzに固定したいのです。
本日導入した今のままでは、表示されず利用することができません。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/09 06:16
回答No.3

以下ページの
対処4: ワイヤレスモードを5GHzの規格に固定する
の逆をされたらいかがでしょうか?
IEEE802.11b
IEEE802.11g
IEEE802.11n
などに設定すると良いのではないでしょうか?
https://itojisan.xyz/trouble/18989/

お礼

最速のご回答、ありがとうございました。
早速設定し、再起動し、確認しましたが、
残念ながら、ネットワークが表示されませんでした。

2022/08/10 15:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/08 23:21
回答No.2

デフォルト設定がどうなっているかはわからないのですが、バンドステアリング機能が有効になっているようであれば、無効にしてはどうでしょうか。

バンドステアリングについてはマニュアル50ページに記載があります。
https://support.myjcom.jp/pdf/net/kcm3100_manual.pdf

今現在Wi-Fiで接続できないようであれば、何か有線LANを使える機器かバンドステアリングに対応できる端末(例えばスマホなど)から設定してみてはどうでしょうか。

お礼

結局、5GHz対応の小型子機(USB対応)を購入し解決しました。

2022/08/10 23:14

補足

早速のご回答、ありがとうございました。
質問があります。
私のモデムはKCM3101ですが、この機種のマニュアルが見当たりません。
教えてくださったKCM3100のマニュアルと同じなのでしょうか?
現在繋がるPCもあるので、それでバンドステアリングを無効にしてみようと思います。

2022/08/10 15:43

2022/08/08 23:01
回答No.1

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=003205164
こちらですか。
マニュアルを見る限り2.4GHzに固定と言うか5GHzの電波を止めたりするような設定は無さそうなので無理かと。

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

2022/08/10 15:47