サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「JCOM株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月31日(月)16:00をもちまして、「JCOM株式会社」コミュニティはサービスを終了し、
運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「JCOM株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEで、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

KCM3101

2022/08/13 14:17

KCM3101を使用し始めました。
KCM3101本体のIPアドレスを変更したいのですが、
管理画面(web)でIPアドレスの変更が可能でしょうか。
現在は、192.168.40.1で192.168.0.254に変更したいです。

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/13 16:08
回答No.3

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=003529726&sc_pid=catgtop
を見ても詳しくは説明書はないですね。

IPアドレスについては恐らく変更できないのでは?って感じはしますね。

お礼

説明書見ました。
確かになかったです。

ありがとうございました。

2022/08/13 22:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/13 15:08
回答No.2

親機のルーターからこのKCM3101に接続されていませんか?
その場合、二重ルーターになっている可能性はございませんか?
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
まず、本機をブリッジモードにして、親機のIP払い出しを192.168.0.254に変更してみてはいかがでしょうか?

https://support.myjcom.jp/pdf/net/kcm3100_manual.pdf

お礼

KCM3101は本体のIPを
変更できないようです。

ありがとうございました。

2022/08/13 22:29

補足

前の構成は、
auのルータ:192.168.0.254
無線ルータ:192.168.0.253(ブリッジ)
でインターネットしてました。

この度、JCOMに変わりまして、
JCOMルータのIPが192.168.40.1
でしたので、JCOMルータのIPを
前のように192.168.0.254に変更
したいと思っています。

2022/08/13 22:27

2022/08/13 14:46
回答No.1

>現在は、192.168.40.1で192.168.0.254に変更したいです。
気になることが一つ、
この機種を親として使ってるんですか?
ブリッジなどで子供としてでしょうか?
ってのは、子供として使う場合末尾が.1には
ならないと思うのですが。親がGWを持ってるため。
だとしたら、これが親なんじゃないでしょうか?
なので、こいつを.254にしたらGWを
失うだけだと思うのですが、その辺大丈夫ですか?

お礼

ありがとうございました。

サポートに連絡しましたが、
しどろもどろで、意味不明な
回答でした。

サポートもあてにならない
みたいなので、皆様から
ご教授いただいた内容で、
解決してみます。

2022/08/14 11:40

補足

インターネットのことは詳しくないので、
おかしな質問になっていたらすみません。

前の構成は、
モデム:192.168.0.254
無線ルータ:192.168.0.253
でインターネットしてました。

この度、JCOMに変わりまして、
JCOMルータのIPが192.168.40.1
でしたので、JCOMルータのIPを
前のように192.168.0.254に変更
したいと思っています。

2022/08/13 22:24