サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

NTT以外の電話回線って。。。?

2004/02/16 16:58

今までずっとNTTでしたので、ほかに電話が
使える会社がある事を知りませんでした。
引っ越しにあたり、NTTに移設を申し込んだら、
引っ越し先(前住んでた人)はNTTじゃなくJ-コム
とがで、新たに工事が1万円少し掛かるとか言われました。 NTTじゃなくても電話回線が引けるのですか?
良く仕組みがわかりません???
料金もNTTより安いのですか?
モジュラーからPCにも繋げるのですか?
どなたか、教えてください!
さっぱり意味がわかりません。。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/16 18:23
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

qwerty12さんのおっしゃっているのは下記のことですね。

「J-COM Phone」
http://www.jcom.co.jp/phone2004/index2.html

J-COM独自でサービスをしているIP電話でしょうね。最近ではNTTの電話回線なしでも電話ができる技術がどんどんでてきています。例えばMSNのTV電話とかもそうですね。NTTの基本仕様料金に比べて月額\420-程安いのでJ-COM Phoneをお奨めします。

下記HPなどで雑多なIP電話の知識を蓄えてください。qwerty12さんにもわかりやすいと思います。

「FUSION IP-Phone」
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html

「IP電話について」
http://www.iptpc.com/iptpc.html

「IP電話とは」
http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html

「[パソQ] Web Online Store IP 電話」
http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/ip_phone.html

IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。

「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030623/1/

正直申し上げて最早【電話といったらNTT】の時代は終わりました。下記過去ログを参考にして下さい。

「悪徳業者?(電話関係)」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699125

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

お礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい説明まですみませんでした。
イマイチ良くわかりませんが。。。。。
NTT以外でも電話化掛けられるんだ…
と言う事がわかりました。
もっと勉強します。

2004/02/17 12:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/02/16 22:23
回答No.4

私の家では、J-COMに3点セット(CATV、電話、インターネット)で入っています。
電話は、NTTと全く違いがありません。NTTより基本料金などが安いようです。CATVとセットにするとセット割引があります。ただ、ADSLを使えなくなるデメリットがあります(ダイヤルアップのインターネットには加入できます)。もし、CATVに加入する予定があるのならJcom-phoneも検討してみる価値があります。でも、そうでないのなら、電話をNTTにして、どこかのADSLに加入した方がトータルでは安上がりだと思います。IP電話もできるし、NTTの電話加入権も無駄にならないですし。

お礼

ご回答ありがとうございました。
イマイチ良くわかりませんが。。。。。
NTT以外でも電話化掛けられるんだ…
と言う事がわかりました。
もっと勉強します。

2004/02/17 12:47

2004/02/16 18:57
回答No.3

J-COM Phoneに関して言えばIP電話ではなく回線交換式電話サービスでジュピターテレコムがサービスしています。(固定電話です。119なども掛けられます)

詳しくは以下などで
http://www.jcom.co.jp/tokyo/

欠点はNTT回線ではないので各社ADSLサービスを受けられません。(NTT回線も引けば利用できますが)

インターネットはJ-COM Netを利用することになると思います。

お礼

ご回答ありがとうございました。
イマイチ良くわかりませんが。。。。。
NTT以外でも電話化掛けられるんだ…
と言う事がわかりました。
もっと勉強します。

2004/02/17 12:47

2004/02/16 17:13
回答No.1

固定電話とIP電話を混同していませんか?

固定電話(NTT)は権利を既にお持ちなんですよね? それでしたら移設する必要があります。

J-COMはケーブルテレビですが、ブロードバンドサービスの中にIP電話があります。
前に住んでいた人との契約は引継げませんので、新たに契約する必要がありますね。

お礼

ご回答ありがとうございました。
イマイチ良くわかりませんが。。。。。
NTT以外でも電話化掛けられるんだ…
と言う事がわかりました。
もっと勉強します。

2004/02/17 12:45