サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

CATV ルータを使用しての複数台接続

2004/10/31 10:10

CATV(JCOM)回線で、デスクトップ・ノート(どちらもOSは2000)を、ルータを使用して2台同時接続の環境を作りたいと思いました。

使用するルータは、プラネックスのBRL-04FMXです。

とりあえず、説明書に書いてある通りの操作をしましたが、[アカウント管理]で状態を確認すると、「DHCP Offering」という表示のままで、ネットの接続が行えません。
IPアドレスの開放/再取得もしてみましたが、変化はありませんでした。
CATV側にルータの登録も完了しています。

[アカウント管理]画面上では、[DNSアドレス]と[ドメイン名]の欄が空欄になっています。
ドメイン名は、設定画面上では[jcom.home.ne.jp]と入れています(JCOMのルータを設定した際に、ルータの設定でドメイン名を入れる必要がある場合はそれを入れるよう、記載がありました)。

以前、同じような状況になったときがあったのですが、その時は、CATV側で[複数IPアドレス]サービスを利用し、その後色々と設定していたらできたような覚えがあります。
(1年ほど前のことなので、よく覚えていないのですが…)

CATVの工事に来て下さった方は、JCOMの加入者用サイトでルータの登録をするだけで大丈夫、と仰っていたのですが、やはり複数IPアドレスサービスを利用しないとダメなのでしょうか。

2台同時接続ができなくて、大変困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/31 10:51
回答No.1

以前は、2個のIPで、今は1個のIPでしょうか?
1個だとすると、
質問の内容を想像して、
CATV側;グローバルアドレス(1個あり)
PC側:プライベートアドレス
で、2台以上同時接続したいのでは?と思います。

ルータでのDHCP接続は有効になってますか?
プライベートアドレスの個数設定は足りてますか?
DHCPが有効でないため、アドレスが取れないものと思いますが。
ルータの取説をよく読んで見てください。

補足

ご回答ありがとうございます。
昨日1日、あちこちのサイトを巡り頑張ってみましたが、やはりダメでした…。

> 以前は、2個のIPで、今は1個のIPでしょうか?
> 1個だとすると、
> 質問の内容を想像して、
> CATV側;グローバルアドレス(1個あり)
> PC側:プライベートアドレス
> で、2台以上同時接続したいのでは?と思います。

そのとおりです。

> ルータでのDHCP接続は有効になってますか?

有効になっています。
(設定画面上では…)

> プライベートアドレスの個数設定は足りてますか?

2つまで可、ということだったので、こちらも足りていると思います。

ルータの取説が、大変簡略化されたもので、必要最低限のことしかかかれていなく…。
わずかながら記載されている「繋がらなかったときは」という対策も施してみましたが、まったく繋がりませんでした。

やはり、CATVの複数IPアドレスサービスを利用するしかないのでしょうか…。

また何かお解りになられましたら、ご回答頂けると助かります。

2004/11/01 13:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/01 22:25
回答No.2

DHCPもNATも有効のようですね。
1台は、ルータ経由で接続可能なんですね?
その1台は、ちゃんとプライベートアドレスが取れているわけですね?
そうなると、ルーターは正常に機能しています。
残りの1台の設定に不備があるとの結論になります。
アドレスは、自動取得になってますか?

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

後日、別の無線ルータで試してみたのですが、
やはり複数台接続ができませんでした。

アドレスは自動取得になっているのですが…。
原因がわからないため、とりあえず質問を締めることにします。

頂いたご回答を生かすことができず、申し訳ありません。
ご指導ありがとうございました。

2005/01/21 05:09