サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

無線LANの接続ができません

2007/06/10 10:30

とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、
ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。
モデムを初期設定に戻したり、ケーブルをつなぎ直したり、PCの再起動など、思い当たることはすべてしました。
インターネットプロトコルにチェックも入れて、IP・DNSを自動で取得するようにもなっています。
他の無線用ルーターではないのを使えばインターネットはできます。

どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください。

回答 (12件中 1~5件目)

2007/06/16 19:15
回答No.12

>1番はモデムとは接続しなくていいんでしょうか?

はい。無線ルータの設定をするだけですので、モデムをつないでおく
必要はありませんが、あらかじめつないでおいてもいいです。

無線ルータの設定画面が表示できましたら、
 ・接続形態をPPPoEにする
 ・WAN側IPアドレスを自動取得にする
という設定が可能なようでしたら、そのように設定してみて下さい。
そしてモデムもつないでネットできるか確認してみて下さい。
(J-COMでの設定方法を聞きかじっただけの情報ですが…)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2007/06/12 12:48
回答No.11

問題が複数あるようですので、3段階に分けて解決していくのがいいかなと思います。

1.無線ルータとノートPCを有線でつないで、ノートPCのブラウザで
  無線ルータ設定画面が表示できるようにする
  (SSIDや、DHCP機能のON/OFFなどを確認します)

2.J-COMモデムと無線ルータが通信できるようにする
  (古い情報かもしれませんが、J-COMに無線ルータを登録する必要が
  あるのかも。J-COMのサイトから、無線ルータのMACアドレスを登録
  するような仕組み? ←憶測)

 ここまでクリアできたら、すべて有線で
   J-COMモデム -- 無線ルータ -- ノートPC
 という経路が開通したことになります。

3.無線ルータとノートPCの間を無線接続に変える
  (無線ルータで設定したSSIDを、ノートPCで設定するだけで、
  とりあえず無線通信が行えるようになると思います)

※2に関してはJ-COMに問い合わせるのが早いかも知れません

お礼

回答ありがとうございます。

J-COMには無線ルータ登録は必要ないみたいです。

1番はモデムとは接続しなくていいんでしょうか?
試してみます!
ありがとうございます!

2007/06/13 10:16

2007/06/12 12:44
回答No.10

もう一度、状況確認をさせて下さい。

「モデム」-「ルータ」-「PC」

上図のような形では、有線接続しても「ローカルエリア接続」が「×」表示となる。

>無線用ではないルーターを使っていて、そのルーターではちゃんとインターネットに接続することができました

これは、質問者様が元々、所有されていたものなのでしょうか?

>ちゃんとワイヤレスネットワークに接続できます

これは、どのような接続状態の時なのでしょうか?

通常、ネットワーク接続の画面において、無線LANが使用できる状況になければ、ワイヤレスネットワークのアイコンは表示されません。

レンタルされている「ケーブルモデム」には、ルータ機能が搭載されていないようですので、接続図としては前掲の通り、「モデム」-「ルータ」-「PC」で問題はありません。

質問者様が仰られている「無線用ではないルータ」というのが分かりませんが、JCOMからレンタルされている機器ではなく、自己で別途購入された機器ということであれば、その機器は正常に接続されているみたいですので、モデムの故障などではないと思います。

ですが、「友達から未使用のものをいただいた」という機器に関しては、「有線接続でもネット接続ができない」ということですので、他の回答にもありますように、無線LAN以前の問題となります。

これは、接続設定の問題も去ることながら、その機器自体の故障も疑われるのでは?

いずれにしても、JCOMのサポートセンターに直接、判断を仰がれた方がいいかと思います。

お礼

回答ありがとうございます。

無線用ではない、有線で無理やりひっぱってPC2台をネットに接続させていたので、そのためのルータがあります。
そのルータを使うとネットに接続できます。
昨夜試してわかったことは、
「モデム」-「PC」
で直接ケーブルで繋ぐとインターネットに接続できないことに気づきました。

>これは、どのような接続状態の時なのでしょうか?

「モデム」-「無線ルータ」-「PC」
のときです。
以前はコマンドプロンプトにipconfigを入力しないと出てきませんでしたが最近は無線ルータに接続するとワイヤレスネットワークが表示されます。
無線ルータに接続していないときは×マークが表示されています。

コマンドプロンプトにping 192.168.1.1を入力すると反応があります。

J-COMにも電話して聞いてみます!
ありがとうございます。

2007/06/13 10:12

2007/06/11 22:44
回答No.9

>無線ルーターのDHCPサーバー機能というのはなんでしょうか?

ルーターは、自分と接続しているパソコンにIPアドレスを割り当てる
機能を持っています。それがDHCPサーバー機能です。
ルーター自身もIPアドレスを持っていて、IPアドレスを持った機器同士は
ネットワーク通信が可能となります。

DHCP機能等、ルーターの設定をするには、ルーターとパソコンを有線LANで
つなぎ、ブラウザのURL欄に http://192.168.0.0/ などと入力して表示させます。
(アドレスはルーターによって多少異なります。説明書をご確認下さい)

ただ、無線ルーターとパソコンを有線LANでつないでも、ローカルエリア
接続が×マークなんですよね?
その場合は、ノートPCのIPアドレスを自動取得ではなく、あえて固定で
割り当てることでつながるかもしれません。例)192.168.0.2

>J-COMと書いてある何かがあるのですが、そこを見るとPPPOEしか選択がありません。

そういえばJ-COMだったんですよね。ということはADSLではなくて
ケーブルTVネットワーク接続ですね?
だとすると、J-COMに合わせてルーターの設定をしないといけない
かもしれません。(PPPoE接続にする等)

ルーター設定は、先ほどと同じくブラウザから行なうことになります。
どのように設定するのかはJ-COMのサイトに説明があるかも…?

お礼

回答ありがとうございます。

IPアドレスを固定で割り当てるというのは
自動割振りではなくて手動にするということですか?
一応手動ではやってみたのですが、結果は同じでした。。。

はい、ケーブルです。
何故かJ-COMのサイトは情報が少なくて・・・
■接続条件
 通信方法:IPプロトコル、DHCPプロトコルに対応
 インターフェース:100BASE-TX
これくらいしか載っていません;;
設定とかは何も載ってないです。

無線ルーターは
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw03fa.shtml
これなので、多分接続条件には当てはまっているとは思います。

2007/06/12 09:38

2007/06/11 10:35
回答No.8

>ローカルエリア接続のほかに数字が入ってるのと、ワイヤレスネットワークがあります

ワイヤレスネットワーク?それが、ネットワーク接続の画面に表示されているのですか?
ということであれば、PCが無線の電波をキャッチしていることになりますし、しっかりと接続できているのでは?
そのワイヤレスネットワークと表示されているアイコンの上で、右クリックして「有効にする」を選択してみて下さい。

お礼

回答ありがとうございます。

コマンドプロンプトにipconfigを入力すると
ちゃんとワイヤレスネットワークに接続できます。
有効にしてありますが、やはりインターネットには接続できないので
ローカルエリア接続のとこに×マークついてるのが原因なのかなと思いました。

2007/06/11 13:04