本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

新株割当増資が施行後の株価影響は?

2023/06/18 11:17

新株予約権が施行されて株式発行数が3倍に増えると希薄化により株の価値が3分の1になるという考え方は正しいか?

※OKWAVEより補足:「オウケイウェイヴ株主投資家向けコミュニティ」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/22 16:11
回答No.3

何を希薄化と言うかですが。
株数が3倍に増えれば3分の1になるという考えは正しいですが。
入金される金額もあるので、一株資産は増強されるのでは。

EPSとBPS,一株当たりの収益と資産の、どちらを重視するかで変わります。

オウケイウェイヴの株のことであれば、よく分かりません。しかし、増資しなければ倒産するので、増資は防衛策というか、事実上の再建だと思います。
時間を稼げるので、結果的に未来がどーなるか?です。
何年か後の爆益へかけるしか無いのでは。

お礼

2023/06/26 09:12

皆様
ご回答ありがとうございます。
単純に株価が下がるのでは無いと云うことと、存続のための投資であり、未来に期待すると云うこととですね。ありがとうシステムが人間が答える事でChatGPTの様なAIが答えることより創造性などで優れた温かみのあるシステムなので是非AIとも融合して素晴らしいシステムを作って発展する事に期待します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/20 15:30
回答No.2

ご質問ありがとうございます。

確かに、株数が単純に増えるだけですと、単純な割り算になります。
今回の場合は既存の発行済株式数の3倍が新株として発行されるので、出来上がりの発行済株式数は4倍になり、株価は4分の1になるかもしれません。

ただ、今回は増資の資金が払い込まれるため、もし3倍の新株が発行された場合には約13億円が会社に入り、その分会社の企業価値が上がることになります。その上昇分を考慮した場合の理論上の株価は41円となり、単純に4分の1になるわけではありません。

実際の株価は、新株予約権の行使状況(払込の状況)や、短期的な視点の方が多いのか、それとも中長期的視点で株式を持たれる方が多いのかや、市況の状況等によって変わりますので一概には言えませんが、あくまでも参考としていただければと思います。

2023/06/18 11:57
回答No.1

当初はそうなりますが すぐに上昇します。
株を買いたい人が多いから株を増やすので 買い注文が入ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。