本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

dorce0000さんのプロフィール

質問数
6
回答数
4968
ベストアンサー数
872
お礼率
100%
回答受付数
6
お礼数
6
ベストアンサー率
29%
回答数
4968
ベストアンサー
872
回答が評価された数
2334
自己紹介
健康第一、夫が第二、という塩梅の40代で、日本以外で過ごす期間も多いです。
投資運用歴が長く、お金の使い方や殖し方を、考える事も好きです。

若い頃から「若者は年寄りをバカだと思ってる。年寄りは若者が馬鹿だと「知っている」のさ」という某小説の一節にとてもワクワクしました。まだ年寄りの領域には数十年かかりますが、歳とることの妙味とはそういう事じゃないかと思います。


『回答に関して』
主観のみが先行した質問者、質問が多いように思います。
自分にとって都合の良い慰めや共感で(そもそも芳しい結果が出なかったのは、どこかに誤りがあるからでは?)、とりあえず痛みを緩和して先延ばしを続け、気がついたらもっと自分が追いこまれるような損な道を選択するのか、どうせなら膿を出し切って、人生全体で見た時、少しでもラクなルートをとっていくのと、どちらが美味しいでしょうか。
そういう意味では自分自身に対して若い頃、かなりスパルタ式だったと思いますが、逆に言えば自分が可愛いから「長い目で見て得したい」からでもありました。

40代は一般的に、人生の後半戦の「はじまり」で、特に50歳以降は、もはや自分に厳しくするモードは緩めていくぐらいが、理想的だと思います。
ということは、50以降だんだんと自分に優しく、甘く、していってもちゃんと辻褄があうようにするためにも、若い時、自分を無駄に甘やかさないことがポイントじゃないかと思います。

最新の回答