本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ボーカル録り!!

2005/07/18 11:19

ボーカル録りをしたいんですけど、
演奏してるジャンルがドンシャリ系なので、
録音レベルを上げても、歌がよく聞こえるところと聞こえないところがでてきてしまいます↓もしいいボーカルの録音方法を知ってるかたがいたらおしえてください!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/19 00:09
回答No.5

No1です。

ボーカルマイクの定番は皆さんがおすすめしている
通り、SHUREのSM58なんですが、もしこれからマイク
を新しく買うのでしたら、同じSHUREのSM57のほうを
おすすめします。

SM58もSM57も1万円前後程度で購入でき、入門用
としてだけでなく、プロも使うような非常にできのよい
マイクなのですが、SM57のほうは楽器の録音にも
使えます。
どうもボーカルと言えば58、というイメージが
あると思うのですが、58が一番威力を発揮するのは
ライブでの用途なのです。
ハウリングに強い、多少の衝撃にはビクともしない、
そして安い(ので予備がもてる)というのは、
一発勝負のライブには大きなメリットになりますが、
レコーディングではあまり重視されません。

58はもっぱらライブ用途に設計されているため、
近接効果を低減する構造になっています。
(近接効果とは、音源にマイクが非常に近い場合、
低音が増強される効果です。)
ライブでは、マイクをめいっぱい口に近づけて
使用するため、この近接効果が起こり、必要以上に
低音が強調されてしまいます。それに対処するため、58は
あらかじめ低音を多少カットするようなキャラクター
に設計してあります。
また、マイクが口に非常に近いため、唾が飛んだり、
吹かれ(息が直接マイクに入ってノイズになること)
たりすることが多いです。これを防ぐために、ポップ
ガード(マイクの先の網でできた球体)がついています。
これはハウリングを防ぐ働きももっています。
これらが音質に与える影響はかなり大きいです。

一方57には58のような特徴がなく、比較的バランスの良い、
素直な音が録れます。
レコーディングではマイクのセッティングを工夫すれば近接効果や
ハウリングなどの影響が少ない、もしくはほとんどないため、58を
使うメリットがあまりありません。
ですので、用途の幅が広い57を一本もっていれば、
ボーカル録音だけでなく、のちのち楽器を録音する
際にも応用が利くと思います。

お礼

2005/07/21 19:48

2度も回答本当にありがとうございます!!
回答者さんがおしえてくれなければ、58の方を
購入してました、本当に詳しくなにから何まで
教えていただきありがとうございます☆
57早速購入しようと思います!!
僕もがんばっていい物を作りたいと思うので、
回答者さんも本当に音楽活動がんばってください!
本当にこんなに親切な回答ありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/07/18 14:06
回答No.4

#2の方のおっしゃるようにダイナミックタイプのマイク、定番はSHUREのSM58あたりにかえる、ちゃんとオンマイクでうたう、ブースを使ってかぶりをさける、などがありますが、グラフィック・イコライザーを使うのも手です。

http://members4.tsukaeru.net/metamor1/musicmagician1_2.html

この参考URLはPC用のソフトのイコライザーの設定ですが、周波数の設定について参考になります。

なおコンプレッサー/リミッターやイコライザーを使うとき、かけすぎに注意しましょう。いじってるうちになんだかわからなくなるときがありますので。

他にエキサイターというものもありますが、高域倍音をふやすのでドンシャリにはあわないかもしれません(やってみないとわからないが)

これらの器械はギター用の安いのもあったりしますがあまりおすすめできません。歪んだり逆に出力やインピーダンスがあわなかったりするので、コンソール用のものを選びましょう。

なおこれらいずれももともとへなちょこなヴォーカルを使えるようにするものではありません。相応に体や発声も鍛えましょうね。

お礼

2005/07/18 21:44

ご回答ありがとうございます!!
コンプレッサーにイコライザー両方とも質はあまり
よくないかもしれませんが、MTRに入っているので
今日半日色々試してみました☆
僕はバンドで曲を作る立場なので、
曲のイメージをメンバーに分かってもらうため、
ギター、ベース、ドラム、キーボード、歌と全パートをいれた状態でメンバーに渡すんですが、
今日それを作ってて、ボーカル録りで
いきずまったんですが、
アドバイスをいただいて、
はじめよりだいぶ良いものになりました!!
それとボーカルにしっかり
体と発声鍛えるようにいいます!!
回答者さんも音楽活動がんばってくださいね!!
本当にありがとうございました!!
今日一日で色々なことを知ることができました☆

質問者
2005/07/18 13:55
回答No.3

ボーカル録りはコンプレッサーに尽きます。
その他ではドラムにもコンプレッサーが絶対に必要です。
MIXダウン時にも必須ですね。
ギター、ベース等に比べ、ドラム、ボーカルはダイナミックレンジが格段に広い(一番小さい音と一番大きい音の差)ので、それをある程度均一化してあげる必要があるのです。

まずコンプレッサーの仕組みを理解すべきだと思います。
思ったよりもコンプレッサーは奥が深く、これを使いこなせればアマチュアでもかなりのクオリティーのレコーディングが可能です。
多少時間を掛けてもしっかりと勉強しましょう(^ ^;

またコンプレッサーと言っても、レコーディング時はステレオで無いと使えないのでギターやベース用のエフェクターでは代用が効きません。
MTRに内蔵されていれば問題ありませんが・・・。
ただボーカル録音時はモノラルでいいので、ギター用のコンプレッサーでも代用可です。

ご参考までに。。。

お礼

2005/07/18 21:25

お返事ありがとうございます!
今まではカラオケの機械で重ね録りしてて、
最近MTRを購入したのでほんと何もわからなくて↓
コンプレッサー大事なんですね☆
早速宅録の特集をしてる雑誌とかを買っていろいろと
勉強したいと思います!!
本当にありがとうございました☆
回答者さんも音楽活動がんばってさいっ!!

質問者
2005/07/18 12:19
回答No.2

実際に聞いてみないと分からないのですが、ドンシャリ系であればボーカルはSM58あたりで中域をしっかり入れてやればいいのではないでしょうか。
下手にコンデンサーマイクのハイ上がり気味のもの(アマチュアの方がよく使われているRODE社のコンデンサーマイクなんかは特に中域が薄くシャリシャリしてしまいます)を使うとドンシャリのオケに埋もれてしまいます。

お礼

2005/07/18 21:16

アドバイスありがとうございます!!
教えていただいたマイク値段も手ごろでいいですね!!これを買って使ってみようと思います!!
今日半日MTRと格闘してましたが、やっぱり、
音楽はったのしいですね!
回答者も音楽活動がんばってください!!
ほんとうにいい商品おしえていただいて
ありがとうございました☆

質問者
2005/07/18 11:26
回答No.1

レコーディングは「こうすればこう録れる!」という
公式がないので大変苦労しますよね^^;
ヴォーカリストによっても、使うマイクによっても、
エフェクターによっても、録音する場所によっても
結果が全然変わってきてしまうので・・・

で、歌が聞こえるところと聞こえないところが
ある、つまり一曲中でヴォーカルの音量レベルが
揃わない、ということでしたら、コンプレッサー
というエフェクターを使用するのが一般的かと思います。
ただ、あまりかけすぎると声質まで変化してくるので
注意が必要です。

もしくは、ミックスのほうを見直す、曲のアレンジを
見直すなどなど、いろいろ試行錯誤の余地はありそうです。

お礼

2005/07/18 12:01

早速の返答ありがとうございます!!
1週間くらい前にMTRをはじめて買ったんですけど、
本当にレコーディングは苦労の連続です(笑)
最初はMTRをアンプにつないで音出してたので、
録音したのCDにしてオーディオでかけてみたら音はわれてるし、もう最悪だったんです!
それで、オーディオとMTRをつないで、
よ~くマニュアルをよんだら、ボーカル以外はいい感じに録音できるようになってきたんですけど、なかなかボーカルは難しくて↓
コンプレッサー試してみたいと思います!!
色々とがんばってみます!!
回答者さんもレコーディングがんばってください!!
本当にありがとうございました☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。