本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コンデンサーマイクの音が消える

2007/01/29 14:12

こんにちは。
RODEのNT1000というコンデンサーマイクを使用しています。
レコーダーはKORGのD1200なのですが、録音する際、始めは音を拾うのですが、途中で急速にフェイドアウトするように音を拾わなくなってしまう事が頻繁にあります。
そうなると、数十秒後にフェイドインする様に音を広い出してまたすぐフェイドアウトしてしまうか、1時間経ってもそのまま音を拾わない状態のどちらかです。
これはマイクが故障しているのでしょうか?

どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/30 09:15
回答No.1

接続などに問題がなければ、マイクかMTRの故障が考えられますね。

ファンタム電源はMTRから取っているのでしょうか?
操作途中にその辺いじったりしてないですよね?
もしかすると、ファンタム電源供給の電気系統に不具合があるとか・・・

他のコンデンサーマイクでやってみて、同じ現象が起きるのであれば、MTR側の問題だと思います。
ミキサーなど、ファンタム電源に対応しているモノでそのマイクを試してみて同じ現象が起きるのならば、マイクが原因だと思います。
コンデンサーマイクとかスタジオで借りれるところもあるので、色々やってみて、どこに原因があるかを特定して、修理でしょうね。

あとは考えられるのはケーブルの問題か・・・

お礼

2007/01/31 11:37

ご回答ありがとうございます。

ファンタム電源はMTRから取っています。
他にコンデンサーマイクを持っていないのですぐに他のマイクで試せないので、またどこかで借りてやってみますね。
ケーブルは何本か試しても同じ結果でした。

色々と検索して見つけたのですが、コンデンサーマイクは湿度に弱くて保管の仕方が良くなくて同じ様な現象が起きた、と書いてらっしゃる方がいました。
マイクを使わない時は、買った時にケースに入っていた乾燥剤と一緒に保管しているのですが、買った時以来(3年ぐらい前?)交換していないので、もしかしたら湿度の問題かも、と思っています。
乾燥剤を変えて直ればいいのですが・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。