本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

XLR5ピンのケーブル自作について

2008/02/25 21:13

アマチュアの吹奏楽をやっている者です。

近頃は、録音機器もデジタル化をして安価なものでも、業務用に劣らないものが続々とでてきました。
そしてこの度、
・ZOOM社製フィールドレコーダー(H4)
   (http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^H4^^)←すみません、コピペしてください。
・RODE社製ステレオコンデンサーマイク(NT4)
   (http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^NT4^^)←すみません、コピペしてください。
を購入することになりました。
そこで、このH4とNT4を接続するマイクケーブルについてお聞きしたいことがあります。

NT4は「ステレオ」ということあってマイク本体の出力端子はXLR5ピンとなっているようで、付属の変換ケーブルを使い通常のXLR3ピン×2に振り分けるようです。
そこで、思いついたのはXLR5ピンの延長ケーブルを自作すれば、マイクからレコーダーまでの間をケーブル1本で接続できるのではないかと。(練習の効率上、どうしても10m程引き回しをしなくてはならないので…)
しかしながら当方はその手のことを熟知してはいないので、XLR5ピンのケーブルを自作する際、どんなケーブルを使えば良いのかわかりません。また実際に完成した際、ノイズ、音質劣化などが起こってしまうかということも是非、お伺いしたいです。

下手な説明ですが、ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/26 00:27
回答No.2

要は、両端が5pinキャノンのケーブルを作成すればいいわけですね。

キャノンは、
http://www.tomoca.co.jp/netshop/640_1830.html
http://www.tomoca.co.jp/netshop/640_1831.html
(写真は3pin)
の5pinnタイプ(NC5FXXとNC5MXX)

ケーブルは、ごく一般的に使われているマイクケーブル
http://www.tomoca.co.jp/netshop/674_3097.html
(L-4E6S)で、十分だと思います。

4E6Sは、写真の通り白2本青2本ですので、
それをキャノンの2番pinから5番pinに使い、
シールドを1番pinに使えばいいのではないかと思います。
同じ色同士は、事前にテスターなどで当たって、印を付ける必要があります。

15mで、実際にこの方法でケーブルを作り利用しています。

お礼

2008/02/27 00:04

ご回答、ありがとうございます。
私が想像していた方法でできないということは無い、ということが分かり安心しました。
試しに自作してみて、もっと研究してみようと思います。
どうも、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/25 22:56
回答No.1

結線資料が手元に無いので、回答にはならないんですが…(昔公開していたところが無くなってました…)

ただ、お手元のNT4のXLR5→XLR3×2のケーブルを見て貰えばわかるように、要は2芯マイクケーブルが2本くっついた「デュアル2芯マイクケーブル」を使っている構造です。

「秋葉原」や「日本橋」等の線材屋に近いところにお住いなら、10メートル切り売りしてくれる店もあると思うのですが、一般的には高品質の「デュアル2芯マイクケーブル」は入手しづらいか、入手可能でも結構値が張ると思います。

この手のマイクは、TVカメラマン等の映像関係のプロは例外として(映像関係では数十メートル単位のXLR5-XLR5のケーブルを、音響以外でもよく使う。ただし100m数万円オーダー)、音響関係の現場でも、素直にXLR3のケーブルを2本使いで延長するのが普通です。
その方が、安価でかつ耐ノイズ製の高い高品質なケーブルが使えるからです。

XLR3-XLR3なら、10mでもこの価格で買えますが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC10%5E%5E
「デュアル2芯マイクケーブル」が切り売り1m/300円近くすると、上のモノ2本の方が安くて品質は確実ですからね。

ちなみに、10mや20m程度なら、このクラスでも全く問題有りません。50mほども引き回すなら、さすがに私もカナレ使いますけどね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX100%5E%5E

お礼

2008/02/27 00:01

ご回答、ありがとうございます。
まだ、手元にNT4が無いので付属のケーブルの配線を見ることができないんです…。
しかしながら、「不可能ではない」ということが分かり、安心しました。
どうも、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。