本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宅録に使用

2008/07/14 06:38

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170163.html
前回は、丁寧な回答に大満足でした。回答者の方々、有難う御座いました。

色々と検討した結果、コンデンサは機材に費用がかかってしまうので、泣く泣く断念致しました・・・。
その換わりに性能の良いダイナミックを購入することにしました。

現在、使用のマイクはSONYのF-V620という製品です。

まずはSM58だよ!と大半の方々は思われるでしょうが、友人に借りて一度録音したことがあるのですが、思っていたよりも効果が得られませんでした。

そこで、購入を検討中のコンデンサは以下の製品です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM5%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM6%5E%5E
OM3は、価格が一万円を支払ってお釣りがくるところが魅力です。OM5とOM6はコンデンサに近い周波数(F特のことだと考えても宜しいのでしょうか・・・?)が最大の魅力です。

そこでご質問させて下さい。
(1)上記URLに記載されている高評価は、PCとマイクの間にアンプなどがある方の意見でしょうか(コンデンサと同じ環境で使用している)
(2)ダイナミックはPCに直挿しも、アンプなどを間に挟んでも音が変わらないと聞いたのですが、詳しくはどうなのでしょうか。
(3)この質問はURLの部分と被ってしまうのですが、AUDIXのOMシリーズでは『値段の割りに』どれが一番お勧めな製品なのでしょうか。OM3とOM6はこの値段の違いだけ、結果に違いがあるのでしょうか。

使用者である私は、女性・声質は割りと高めです。
ソウルや童謡などを歌います。
説明不足な点などは、ご指摘頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/14 20:57
回答No.2

まず、候補マイクの個人的な使用経験上のインプレとしては・・・

OM3
SM58よりは広域が伸びて、音抜けがよい感あり。確かにハイトーンの女声にはSM58より合う。
ただ、全般的な声の迫力というか音圧感というか・・・という点では、SM58にやや劣る。
特に、たぶん高域の抜けを出そうとしてのことだと思われるが、中域をあえて落としてある感あり。なので、中域に味がある声質の男声には、まるで合わないことも良くある。
私は、声量の十分ある女声ボーカルや女声コーラスによく使ってます。

OM5
私に言わせれば・・・ですが、SM58と比較したOM3の中域のショボさと、それに伴う迫力の低下を補った設計という感じ。
単体ではそれなりにまとまった音だけど(もちろん、OM3より高音質感はある)、逆にステージPAではSM58と違うセッティングにしないとうまく使えない(OM3は、SM58のセッティングでマイクだけ差換えても結構使える)。
価格を考えると、私だったらこれ使うならBETA58A使う・・・ということで、今は持ってません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EBETA58A%5E%5E

OM6
OM3、OM5とはちょっと違う「別物のマイク」という感じ。音のバランスは良いし、OM3、OM5とは全く違う高域の透明感があり、これは掛け値なしによいマイクだと思います。
ただ、その音の繊細なところがちょっと線が細い感もあり、ライブステージなんかではその繊細さを出しきれない(私のようなド下手なPAオペでは・・・上手なエンジニアと良い機材が揃えば、どうだかわかんないけど)
なので、個人的にはこれ使うならAudio TechnicaのAE6100の方が、ほぼ近い音質でもっと扱いやすい(高域の芯が太い音がする)・・・ということで、これも今は持っていません(^^ゞ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE6100%5E%5E
あと、宅録だったら、前回の質問であげたRODE NT3の方が私にはよっぽど良い。

ということで、全般的な点での私の個人的意見としては、
・どれも良いマイクだけど、定番のSHURE製品等との価格帯も含めた比較では、まっ向勝負で味があるのはSM58vsOM3だけで、後はSHURE等の各対抗機種と比べて、極端に音質面で優位(勝ってる)とまでは言えない。
・「コンデンサマイク並の~」というのは、さすがにちょっと過大広告(^^ゞ。ただ、アマチュア録音のレベルなら、下手に使いこなしもできないコンデンサマイク持ち出すよりはよっぽど良い・・・ということは、十分あります(マジ、コンデンサマイクって使うの難しいし)
・上の寸評は、アマチュアPAやアマチュアスタジオ録音での経験からで、安物とはいえ業務音響仕様の機材を使っての話。PCのマイク端子とは抜本的に機材が違うです(^^ゞ
というように思うところです。

さてさて、それを踏まえてですが

質問(1)について
インプレ書いた人全員がそうかどうかはわかんないけど、ステージで使ってのインプレやPAとして使ってのインプレでは、業務音響仕様の機器を使っての話と考えるべきだと思います。
今はSONYのF-V620をお使いということですが、そのマイクは土俵に上がっているSM58とかOMシリーズとは、内部の構造からして全然違うんです。
小難しい話はいろいろあるんですが、F-V620はそれこそPCのマイク端子やカラオケ機のマイク端子で使うことを前提の設計(民生用と呼ばれる)と言えますが、SM58やOMシリーズはプロ用レコーディング機器やPA機器で使うことを前提とした設計(業務用と呼ばれる)となっています。
なので、これら業務仕様のマイクは、業務仕様のマイク端子を持った機器で使わないと、音質的にも他の面でも、能力の半分も出ません。

SM58を借りて使われた時も、F-V620に付いてきたマイクケーブルを使って、直接PCのマイク端子に繋がれたのではないですか?
それだと、前述の通りSM58の本来の音質の半分も活かされませんから、設計的にPCの端子に対して『仕様が合っている』F-V620の音の方が、よっぽど良くて当然です。
逆に、業務仕様の機器でSM58とF-V620を聞き比べたら、今度はF-V620の方が設計仕様が合いませんから、SM58より圧倒的にショボい音になりますよ。
また、SM58使って改善しなかったということは、音質はもちろんノイズの問題にしても、主犯はPCのマイク端子(と、内部回路)ではないかなぁと予測しますねぇ。


質問(2)について
誰じゃ、そんなドアホことを言う奴は(爆)

いやまぁ、そんなに「何使っても一緒」だったら、こんなに高いの安いの含めて各メーカーが鎬を削って製品ラインナップ出しませんわねぇ(^^ゞ
実際、PAやレコーディング現場では、OMシリーズだけでも最初のインプレのとおり、結構音は違いますよ。

ただ、質問(1)の回答として書いたことも含め、PCの端子に直刺しでは、どんな業務仕様の有名ダイナミックマイクでも、本来の能力がまるで発揮できないので、結果的に「どんなマイク使っても似たような音に聞こえる」ということは大いに有り得ますね。

また、よく「マイクプリアンプを使うと音が良くなる」という話があり、それはまるっきり間違いとも言えないのですが、その使うマイクプリアンプが「民生用設計」のものでは、業務仕様のマイクの性能が活かされない・・・という点も同じです。
しつこいですが、業務仕様のマイクは業務仕様の機器を使わないとダメですね。

質問(3)について
これについては、個人的な見解は最初の私のインプレのとおり。ただ、あくまで個人的見解ですから、他に異論はあるかもしれません。(そんな一流プロが使うような高級機材で比較したわけじゃないし、何より私の耳も「安物」なのでぇ(^^ゞ)

だけど、とにかくPCのMIC端子に直刺しでは、質問者の方の場合はもうとっくに限界が来ていると思いますね。
前回の質問でお答えしたオーディオインターフェース(コンデンサマイクも使えるよ・・・のシリーズね)は、これすべて業務仕様のマイク端子がきちんと装備されていますから、OMシリーズのマイクもそれなりの性能でちゃんと録音できますよ。
なので、今はなんとかオーディオインターフェースを購入されるのが一番ではないかと思います。

予算的な面では、ごく個人的な提案ですが、なんとか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122L%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E
このクラスのインターフェースを入手して、その代わりというと語弊があるが、最初のプロ仕様マイクとしては
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E
で乗り出しは御辛抱・・・というのがお勧めですけどね。価格的には、両方足してもOM5やOM6買うこと考えれば良い勝負です。

また、XM8500は、たぶんF-V620よりも安いという怖ろしい低価格ですが、個人的使用経験の上でも、このマイクだけはちょっと別格です。
私自身、このマイクだけは、本来なら最低SM58は御用意して然るべきなセミプロ級のボーカリストにも「はい、これ使って」と平気な顔して渡せますし、ボーカリスト側も、このマイク使ったことあれば、「おんや、今日はえらい安物扱いですねぇ」くらいの軽口は叩かれても、まず文句は言いません(^^ゞ
実際、場末の会場なら、曲がりなりにもプロのステージでもしっかり使われているケースもよく見るし(^^ゞ

これが質問者の方の声にバッチリ合うかどうかは未知数ではありますが、ちゃんとしたオーディオインターフェースとこのマイクの組合せなら、少なくとも今のF-V620をPCに直刺しよりは、音質は飛躍的に向上すると思いますよ。(SM58よりは高域に張りがあります)

ただし、その場合XLR-XLRのマイクケーブルは必須(F-V620のケーブルは、ケーブル自体が既に業務仕様を満たしていないので使っちゃダメ)ですので、これも一緒に買って下さい。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX030%5E%5E

それで、ゆくゆくはまたお金を貯めてNT3などなど手に入れても、そのまま使えますしね。

お礼

2008/07/14 22:57

またしても私の質問に、このような綿密なご回答有難う御座います!
マイク一つ一つのインプレまで・・・分かりやすくて大変助かります。

(2)につきましては、音楽関係(?)の方の個人HPで述べていらしたので、そのまま鵜呑みにしていました;
前後の文を見ても、直挿しと効果は変わらなかったと書いてあるのです(^^;)個人HPなので、URLを乗せることが出来なくて残念です・・・。

オーディオインターフェースは予想以上に小さなもので驚きました。
オーディオインターフェースとXLR-XLRのマイクケーブルさえ購入出来れば、あとは業務仕様のマイクを選ぶだけですね。

さっそく検討したいと思います。
本日はご回答有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/14 13:38
回答No.1

>コンデンサは機材に費用がかかってしまうので、泣く泣く断念
NT-1を念頭におかれていたようですが、電池駆動可能なタイプならファンタム電源不要でダイナミックマイクと同じように扱えるし価格も安いものがありますが…

>思っていたよりも効果が得られませんでした。
狙う効果ってのがよくわかりませんが、思ったより声を拾わないというのであればマイクの使い方を間違えているとか、あった歌い方をしていない可能性があるように思います。

>購入を検討中のコンデンサは以下の製品です
全てダイナミックタイプのようですが間違われていないでしょうか


前回の質問から総合するとPCのマイク入力に直接繋いで使用することを想定しているようにみうけられますが、個人的にはマイク本来の性能を生かしきれるかどうかちょっと疑問です。もしこの方法でSM58を使って「思っていたよりも効果が得られませんでした」というのであれば、それはそうかもしれません。なぜならマイクはコンデンサあるいはダイナミックにかかわらずミキサーやオーディオI/Fなどのマイク入力を介しプリアンプで信号を増幅して使うことが殆どだからです。

お礼

2008/07/14 22:11

>購入を検討中のコンデンサは以下の製品です
すみません!ダイナミックと打ったつもりでした。訂正致します。

やはり音質の根本的な原因は、PCに直接繋ぐことが原因ですか・・・。
もう一度、良く調べてみます。

本日はご回答有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。