本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ザラ付きがなく、耳に優しい音で録れるコンデンサーマイク

2009/01/03 01:14

タイトルどおりですが、ザラつきがなく、耳に優しい音で録れるコンデンサーマイクを探しています。
以前いろいろアドバイスいただきまして、AT4040に決めかけたのですが、金額の上限が増えたこと、お店にメーカーと交渉してもらったものの安くならなかったことなどから思いとどまりました。

ヴォーカルは女性で、声質的にはハスキーな感じです。
歌い方は合唱っぽかったのですが、最近YUIっぽくなってきました。
うちのヴォーカルに特化するかは悩んだのですが、今回はタイトルどおり耳に優しい音で録れるコンデンサーマイクということでアドバイスいただけたらと思います。
まあ、欲をいえば彼女に合い、さらに耳に優しいキャラクターというのが希望です汗
金額の上限は6万円ぐらいまででお願いします。
あと、何気にこれが一番個人的に重要なのですが、サポートで不安な思いをしたくないので、日本メーカー製でお願いします(露骨にオーテクじゃないすか汗)。

ちなみにヴォーカルに関係しそうな機材・ソフトは
MOTU 828mk3
EDIROL UA-101(友人のノートPCにFireWireが使えないので、録音はこちらになりそう…)
PSP Vintage warmer(友人のPCのプラグイン。マイクプリの代わりに…)
SONAR7 V-Vocal(でタイミングだけ修正して…)
Auto-Tune Evo(こちらでピッチを修正しようかと)

というような感じで考えています。
具体的商品名を挙げていただき、その中でアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/03 04:37
回答No.3

No.1です。

ギター用は、生ギター目線で質問者の方の機材(特にMOTU828mk3)が自由に使える身分なら、私ならBETA57Aにしますね。ってゆーか、もっと貧相な録音機器で私も使ってるんですが(^^ゞ

SM57の腰の太さってのもあるんですが、そんだけの機材なら、BETA57Aの方が応用範囲は広いです。

超個人的には、その価格帯の楽器用ならRODE NT3が一番だと思ってるんですが、saviaさん音屋キライだから(爆)、無理強いはできせんねぇ(^^ゞ

お礼

2009/01/03 13:19

BETA57Aですか?
名前は何度も聞き及んでますが、SM57ばっかりに注目が集まるせか、いまいち情報不足な印象です。
なるほど、輪郭がはっきり…と。

しかしそれを以ってしてもマイク経験なしの私にはスタンダードな選択のほうがいいのかもしれないとも思います。
それで失敗したとまで言わずとも、恩恵の大きさを理解できなかった機材が多々ありますし汗

NT3、見た目がすっきりした感じでいいですね。
周波数特性も好印象をもてました(あくまで録音素人意見)。
しかしヴォーカルを立てたミックスを作りたいなと思うので、そういう点も考えるとダイナミックのほうが後から都合がいいかなと…
もちろん何とかできる場合もあるんですが、限界もありました。
そこがシンセライン録りオンリーでやってきた私がぶつかっていた壁なのかもしれないとも思っています。

確かに音○は避けたいです(笑
828でサポートはひどい目にあいましたので、そういう点気になっちゃいますね^-^;
値段は魅力的なんですけどorz
ま、音○からすればとんでもないとばっちりですね(笑

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/03 03:17
回答No.2

予算が6万円ならAT4040で良いのでは?

あまり背伸びしないでもよいと思います。

「ザラ付きがなく、耳に優しい音で録れるコンデンサーマイク」この
条件を本当に満たそうとすると真空管式のコンデンサーマイクが必要になります。

予算は天井知らずになってきますので・・。

2009/01/03 02:39
回答No.1

うーーーーーん…!
個人的には、6万円くらいというのが一番中途半端ですねぇ(^^ゞ
いや、申し訳ないですが…(^^ゞ

サポートがしっかりしているとなると、オーテク、AKG、Shureってあたりになるかなと思うんですが、ちょうどその価格帯で「これっ!」てのが非常に少ないです。

AKGなら、価格帯的にはC214あたりを勧めざるを得ないんですが、
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/038/item37669.html
これ買うなら、いっそもうちょい背伸びしてC414欲しくなっちゃいますけどねぇ(^^ゞ

オーテクだと…AT4040より上って事になると、AT4050になってしまいますが、これは音屋の直輸入でなけりゃ、やっぱりC414買えるくらいの価格ですねぇ。

Shureも、やっぱ音屋以外では、いきなり10万近くしか思いつかないですねぇ…(^^ゞ

私としては、中途半端なものを買うくらいなら、AT4040で良いんじゃないかと思うのですが…だめかな?

お礼

2009/01/03 03:13

ご回答いただきありがとうございます。
うーん、実は自分でも思いましたがやっぱり中途半端ですか(;´∀`)
サンレコのレコーディング本読みましたが、登場するコンデンサーマイクは軒並み5万以下か一級品ばかりでした。
しかしマイク一本に10万以上はキツい…いえ、この道でそんなこと言ってどうすんだってところかもしれませんが(汗
しかし中途半端なものを買うぐらいなら最高レベル買っちゃえ主義の私ですが、今回ばっかりはなんか不思議と躊躇してしまって^^;

C141、音屋のページ見ましたが確かに魅力的ですね。
幸い参考にできるレビューもありましたし。
個人的にエンジニアが楽っていう話が非常に魅力を感じます。

わかりました、今回はヴォーカル用にAT4040、ギター用にSM57の方向でもう一度考えてみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。