本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

VX2100 高音質で集音したい! ビデオカメラに詳しい方教えて下さい

2009/03/25 14:56

VX2100を使っています、画質は満足しているのですが音に関しては満足できません。内蔵マイクだと雑音がひどくて気になって仕方がありません。
sonyのV1Jを使わせてもらった事があるのですが、やはり特に音声に関しては家庭用と業務用の差をはっきりと感じます。
 
そこでアツデンのSMX-10(定価16000円 単4電池が必要)を装備したのですが
やはり感度がまして指向性もましたが、ノイズはあまり変わりませんでした。

ちなみに
VX2100は外部マイクはステレオミニプラグでしか入力出来ません。
プラグインパワー対応マイクしか使えないのです。
回路にノイズが入る設計かと思ったが、マイクをライン入力に切り替えて
CDプレイヤーの音を入れてみたがノイズはまったくなかったです。
そのまま画像と一緒に録音出来ます。

という事はマイクアンプと高性能なマイクを用意してラインから録音するとノイズの無い音声が収録されるということでしょうか??

そうだとしたら、どのような機材がおすすめなのか教えて頂きたいです。
比較的安価なものってあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/25 16:17
回答No.1

ノイズの原因は内臓マイクやアツデンのSMX-10がテープを回すモーターやメカなどのノイズ拾っているのが原因ではないかと考えます
一度マイクとカメラを切り離して集音してみたらいかがでしょうか?
理想はカメラとマイクと切り離すことですが、メカノイズを極力避けるためにはユニバーサルブラケットなどでマイクをカメラ本体から離す必要があると思います。
http://www.lpl-web.co.jp/new/led.html
参考までにSMX-10をアツデンのSMX-1000付属のSMH-1ショックマウントマイクホルダーに取り付けて使用することがありますが、これでもかなりメカノイズは軽減されます。

投稿された画像

お礼

2009/03/25 17:04

ご回答ありがとうございます。
やはりメカノイズですかね、僕のSMX-10にも簡易的なショックマウントが付いていますが、参照の写真のマウントはすごそうですね!

マイクアンプを使うか、高性能マイクを買うか迷っていましたが

ショックマウントの導入も検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/27 21:33
回答No.2

ビデオカメラ(特にVTR付きカメラ)では内蔵マイクは使わないのが基本です。おまけと思っていただいて構いません。
V1Jは民生用を改造した業務用(VX2100を業務用に改造したPD170と同じ)です。
ですから、業務用だからノイズが少ないわけではなく、VX2100からV1Jの間に、ノイズを抑える技術の進歩があっただけだと思いますよ。
AGC(オートゲインコントール)でなくマニュアルでレベルを決めてみたら少し変わるかもしれません。
というのは、AGCだと常に大きなレベル(メータが振り切れない目いっぱい)で入力しようとするのが、マニュアルでやれば最大音量にレベルを合わせるので、自然とレベルが下がるのです。
レベルが下がればノイズも目立たなくなるわけで。
ちなみにマイクレベルとラインレベルではレベルが違いますから、ラインレベルにしてノイズが減るのは当たり前です。

大掛かりでもよければ、RODE NTG2あたりをフィールドミキサに繋げて、ラインレベルでカメラに送ってしまってはいかがでしょう。
出力はXLRですが変換してしまえば大丈夫だと思います。

お礼

2009/03/28 12:59

いろいろ検討したあげく、やはり音は別に収録するのがイイと判断し
音楽用のMTRを購入しまいた。
音はMTRで録音してさらにカメラにもライン入力。
マイクは予算の都合でSM57にしました。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。